さかりょうです。
ブログの下書きツール、見直しを始めました。
先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。
これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ3つ、Markdownエディタ2つを試してきました。
アウトライナーとブログエディタはどれも残念ながら私のやり方ではブログの下書きツールとして使えません。
また、Markdownエディタの「MacDown」と「iA Writer」は改行に気をつけないといけないため、私のやり方ではDynalistのほうが楽に使えるという状況です。
今回は、Markdownで書くメモアプリとして人気の高い「Bear」を試してみます。
起動したところ、あら!可愛い!!
サンプルを兼ねた取説を一通り確認しました。
やはり、サンプルはあったほうが嬉しい派です。
環境設定を見ていきましょう。
「一般」はそのままにしておきます。
「Markdownを隠す」にすると、入力画面にMarkdownのタグが非表示になります。入力画面がそのままプレビュー画面になるわけですね。
「Webのリンクを貼り付け時にタイトルを自動入力」はブログの下書きでは必要ないんですが、メモとして使うときには便利ですね。
「タイポグラフィ」では、テキストのフォントと見出しのフォントを「HiraginoSans」に変更しました。
課金するとさまざまな「テーマ」が使えるんですね。
課金すると「アプリアイコン」もよりどりみどり。
でも私はデフォルトの赤いアイコンが好き。
課金すると、ほかのデバイスとiCloud同期ができます。
BearPROはサブスクです。
iCloud同期ができたり、エクスポート形式が増えたり、などなど。
さて、途中でコピーしてはてなブログへペーストしてみたのですが、MacDownやiA Writer同様「改行」で難ありです。
入力中は普通のテキストエディタなどと同じようにEnterで改行できるのですが、それをはてなブログへ持って行くと改行されません。
文末に半角スペースを2つ入れたり、空白行を1行入れたり、brタグを入れたりしないといけないのです。
あと、画面の下に来たときにツールバーと重なってしまいます。
ツールバーを隠すか、マウスで画面をスクロールすればいいのですが。地味に面倒。
わがままでしょうか。
ここまで試してきた中で、Markdownエディタには期待してました。
試したアプリたちは、Markdown記法を覚えてなくても書けるので、はてなブログの記事作成画面と同じように操作できて便利だと思います。
ただ、改行処理においては不満が残ります。
私の理想としては、エディタで入力時はEnterで改行できて、Markdownで書き出したりコピーしたりする際に、Enterで改行した箇所に自動的に半角スペースを2つ入れるか空白行を入れるかbrタグを入れるかしてほしい。
わがままでしょうか。
結局のところ、現在やっている「Dynalistで書く → JavaScriptでMarkdown書き出し → はてなブログにコピペ」が最強です。私にとっては。
ちなみに「Ulysses」はインストールできませんでした;
macOS 12.0以降とのこと。
ひとまず、Dynalistを使い続けます。
先日のようにサーバーエラーが出たり、あるいは使えなくなったりしたときはMarkdownエディタを使おうかな。
たぶん、半角スペース2つ入れるのを忘れるでしょうね(^^;;