さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

気づきと変化――1週間コンパスの試みから得た学び

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今年の2月3日から、私は「1週間コンパス」という目標設定方法を試していましたが、10月1日の週でやめる決断をしました。

約8か月間続けたわけですが、その期間に得た気づきがあります。

できることはできるけれど、できない(やらない)ことはいつまでたってもできない(やらない)。

私ってそういう人間だよね、というのを再認識しました。


この「再認識」は、実は何度も繰り返してきたものです。

なぜなら、私は「目標」を立てることが苦手なんです。

立てても忘れてしまったり、思い出してもそれを実行しなかったりします。

達成できないことがわかっているから、目標を立てても意味がないのではないかと考えてしまうのです。


今回、1週間コンパスをやめたの理由は、手帳のウィークリーをバーチカルからブロックに変更する実験を行う際、書くスペースがなくなってしまったからでした。

そして、再びバーチカルに戻す際に、1週間コンパスを再開する気持ちにはなれませんでした。

週次レビューの時間が短縮できることに気づいたとき、思わずほっとしました。


そういった経験から、来年のメイン手帳はウィークリーがブロックタイプでも問題ないと判断し、すでに購入済みの「booco手帳」を使う予定です。

12月31日まではSUNNY手帳を使い続けるつもりですが、ウィークリーをブロックに改造するのは面倒なので、セミバーチカルのまま使い終えることになるでしょう(たぶん)。


その結果、今まで1週間コンパスを書いていたスペースが空いて寂しい気がしました。

そこで、シールやマスキングテープを貼って遊んでみることにしました。


目標設定の方法は人それぞれ異なりますし、私自身もこれからも試行錯誤しながら、自分に合った方法を見つけていくつもりです。

変化は不確かなものですが、楽しむことを忘れずに進んでいきたいと思います。


今回の記事は、箇条書きにしたものをChatGPTに投げて文章にしてもらいました。

タイトルは、はてなブログの「AIタイトルアシスト(β版)」を利用してみました。

アイキャッチ画像は、はてなブログの記事作成画面からCanvaを利用して作りました。