さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacDownを試してみる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
ブログの下書きツール、見直しを始めました。
先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。

これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ3つを試してきました。
残念ながら6つとも私のやり方ではブログの下書きツールとして使えません。
今回は、オープンソースのMarkdownエディタ「MacDown」を試してみます。

macdown.uranusjr.com

MacDownはAppStoreでダウンロード・インストールするアプリではありません。
ダウンロードしたzipファイルを展開してアプリアイコンをダブルクリックすると

開発元を検証できないため開けません。
このアプリケーションにマルウェアが含まれていないことを検証できません。

というメッセージが表示されたうえに選択肢はふたつのみ。

  • ゴミ箱に入れる
  • キャンセル

今回はアプリアイコンを右クリック → 開く で起動しました。

無事に起動すると、3つの画面が開きました。

ひとつめ。
MacDownについての説明みたいなもの。


MacDownのヘルプ。


入力画面(左)とプレビュー画面(右)。


メニューなど日本語表示でホッとしました(^^)
環境設定を見てみましょう。


一般。
ひとまずデフォルトのままにしておきます。


マークダウン。
こちらもデフォルトのままで使ってみます。


エディタ。
フォントやテーマ、行間など......デフォルトで使ってみて使いにくかったら変えようかな。


リストマーカーは3つから選べるようになってます。
はてなブログの箇条書きはアスタリスクなので、そのままにします。


レンダリング。
よくわからないのでそのまま。


ターミナル。
今の私はいじる必要がないと思います。



メニューの「フォーマット」を見ると、キーボードショートカットも使えますね。


そんなわけで、MacDownでMarkdownで書いています。
ここからは完全に試し書き↓

大見出し(H3)

大見出しはツールボタンあり。

中見出し(H4)

中見出しはツールボタンがないけれど、キーボードショートカットがある。

小見出し(H5)

小見出しはツールボタンがないけれど、キーボードショートカットがある。

箇条書きリスト

  • りんご
  • みかん
  • もも
  • かき

番号付きリスト(うまく使えなくていつも手動)
1. ケーキ
2. プリン
3. アイス
4. クッキー

URLリンク(Markdownの場合)
さかつれづれ

URLリンク(はてな記述)
sacalyo.hatenablog.com

さかつれづれ

https://sacalyo.hatenablog.com/

引用

あのイーハトーヴォのすきとおった風、
夏でも底に冷たさをもつ青いそら、
うつくしい森で飾られたモリーオ市、
郊外のぎらぎらひかる草の波。

これはなんだろう↓
これはなんだろう
インラインコードか

画像はリンクを貼るのかな

コメントとは

強い強調
強調
下線
*1

フォーマットの中に「HTMLをコピー」というのがあるんだけど、なんだろうと思ったら、ここに書いたものをHTMLタグ化してコピーしてくれるのね。
何がコピーされたか分からなくてとりあえずペーストしたら大変なことになった(^^;;

右へシフト
右へ右へ

改行がどんなふうに反映されるのだろう。
MacDownのプレビューでは改行されているけれど、これをはてなブログに持って行ったときにどうなるのかな。この先を「新しい段落」にしてみよう。

あのイーハトーヴォのすきとおった風、 なるほど

でもこれ、はてなブログで反映できるのかな? ひとまず、エディター画面に入力したものを「すべて選択」して「コピー」して、はてなブログに持って行ってみましょう。



はい、ここからはてなブログの記事作成画面での入力となります。

改行が反映されませんでしたね.....(冒頭から〜この先を「新しい段落」にしてみよう、までコピペ後に手動で改行を入れました)。

(;;)えーん

レインボーサークルが多発して、Macが強制再起動しちゃいました;;

はてなブログの記事作成画面に直接入力するのはやっぱり怖い(><)

思い出した、改行に難ありなんですよね。

どうしようかなー。

とりあえず今日はここまで。

*1:脚注