さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacでBraveを使い始めて2週間経ちました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

MacのSafariが不調のため、Xで教えていただいたブラウザ「Brave」を試しています。


規定のブラウザに設定して2週間経過しました。


拡張機能は今のところ「Evernote Web Clipper」と「Google 翻訳」二つだけ。

翻訳はBraveでもできます。

ただ、サイトによってはできませんね。

このサイトはSafariの翻訳機能もGoogle翻訳も動いてくれないので、サイト側の設定の問題かなぁと思っています(超不便)。


アドレスバーにある共有ボタンが何気に便利。

リンクのコピーを多用するので。

ちなみに、AirDropなどのいつもの共有は「ファイルメニュー」にあります。

これってボタン化できないのかな。


パスワードはSafariからインポートせずに、求められる都度入力保存しています。

急いでいるときは面倒だと思うこともあるけれど、まだ心が折れるほどではありません。


Safariではとにかく入力系が不調すぎました。

すぐにレインボーサークルが出てきて待たされる、ひどいときはそのままMac自体が強制再起動してしまう。

Braveでは「そんなこと一度もありません」と言いたいところですが、一度だけレインボーサークルが出ました。

ひとまず、ESETの設定でBraveを除外アプリに登録してます。

ページの読み込みは問題ないと思います。


劇的に良くなった!!と言いきれなくて申し訳ありません。

ほかにもアプリを立ち上げていたり、常駐アプリが後ろで動いていたり、Time Machineがバックアップをとっていたりするので、なんとも申し上げられず(^^;;

詳しく検証する時間もないのであれですが、このまま使っていきます。

あ、macOSはまだBig Surのままです。どうしようかな。