さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

無印良品パスポートメモの裏抜けチェック

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

無印良品のパスポートメモ。

www.muji.com


自作のノートカバーに挟んで、家置き用のなんでもメモとして使っています。

sacalyo.hatenablog.com


机に置いてあるペン立てから、そのときの気分でuni-ball one 0.5mmのフィーカカラーやエナージェルインフリー 0.4mmを選んで書くことが多いです。

万年筆が裏抜けするという話を聞いて、そういえば万年筆で書いたことなかったし、裏抜けチェックをしてなかったなーと。


はい、書いてみました。

一番上はシャイニーの日付印。

使ったのは、万年筆10本、シャーペン1本、油性ボールペン1本、ゲルインクボールペン7本、水性ペン1本。

右下にフリクションスタンプを押しましたが、思いきり潰れました(^^;;

ちなみに下敷きは使っていません。


書き心地についてですが、万年筆はどれも書きやすかったです。

太めのペン先で5mm方眼に収めるのが難しかったかな。

その他の筆記具もほとんど問題なかったんですが、フリクション(ポイントノック04)がちょっと引っかかりました。


裏側(前のページの文字が透けないようにコピー用紙を敷いています)。

上半分の万年筆が裏抜けしてますね......


拡大してみましょう。

日付印は抜けてないけど透けてます。

問題ないのは、プラチナ万年筆デスクペン(EF・純正インク)とLAMY safari(F・純正インク)のみ。

ほかは全体的に透けてるし、部分的に抜けてます;

なんでもメモを万年筆で書くことはないと思いますが、気をつけよう。


その他の筆記具は、エナージェルインフリー・ジュース・プラマン・フリクションスタンプの透けが気になります。

よく見ると、エナージェルインフリーの0.5mmは留めの部分が抜けてますね。

エナージェルインフリーはインクフローが良くて書きやすいのですが、0.5mmは紙を選ぶので気をつけるようにしています。


個人的には、uni-ball one 0.5mmとの相性が良いと思っています。

下敷きの有無や筆圧も関係ありますが、引っかかりがなく、サラサラと書けて心地良いです(^^)