さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MarsEditを試してみたけれど

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ブログの下書きツール、見直しを始めました。

先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。


これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ2つを試してきました。

残念ながら5つとも私のやり方ではブログの下書きツールとして使えません。

今回は、Macのブログエディタで有名どころの「MarsEdit」を試してみます。

MarsEdit 5 - Blog Editor

MarsEdit 5 - Blog Editor

  • Red Sweater Software
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com


「MarsEdit」は昔使っていたことがあります。

そのときは、WordPressでやってたんだっけ……?

もう記憶が曖昧です(^^;;


起動すると、すでにブログを持っているなら接続してねと。


ブログのURLを入力して「Continue」に進んでみましたが、当然ハネられました。

(ハネられたスクショは撮り忘れ)


設定画面に飛ばされたので、はてなブログは「AtomPubAPI」だったよね……と思い出して設定してみました。


※API Endpoint URLは、はてなブログの詳細設定にあります。


サンプルは無いみたいです。

メニューとかもろもろ英語なので、iPhoneのGoogleレンズをかざしながら使っていきます。


記事を書こうとしたら、リッチテキストとプレーンテキストどっちにするか聞かれました。

リッチテキストで書いたらどうなるのか試したいので、今回は「Edit Rich Text」を選びます。


入力画面はこんな感じ。


こんなふうに入力していきます。

右上のPreviewでプレビューできます。

ここまでで、はてなブログに投稿できるのか試してみますね。


パスワードははてなブログのパスワードではなく、APIキーです。アカウント設定のところにありますよ。


はい、かなり待たされまして、

レインボーサークルが稼働して、

MarsEditのプログレスバーが止まりまして、

Macが勝手に強制再起動しちゃいました(;;)

再起動後、MarsEditも勝手に復帰して、入力したものは残っていたのですが。

もしや、挿入した画像のアップロードで引っかかったのかなーと思って、画像を1枚だけ選んでアップロードしようとしましたが、待たされるだけで終わりません。

画像を全て削除して、文章だけの状態で「Send Blog」したら、あっさり投稿されました。

ですがね、、、


一旦下書きに戻して編集画面を開いたら、これ。

pタグだらけやん......


というわけで、MarsEditの入力画面からテキストをDynalistにコピペして続きを書いております。

プレーンテキストモードならMarkdownで書けるのかな。

とはいえ、


14日間のフリートライアル終了後にも使い続ける場合は、日本円で9,000円です。

買い切りだけど、9,000円も出して使いたいか?と聞かれたら「No」だわ。

検証終了。


MARS(マーズ) 火星移住計画

MARS(マーズ) 火星移住計画

Amazon