さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

AIに頼った件

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨日の記事について補足。

sacalyo.hatenablog.com


内容については、1週間コンパスをやめたこと、それによってできた手帳の空白にシールを貼ったことを書こうと最初から決めてました。

いつも通り、Dynalistを開いて書いていたのですが、アウトライナーあるあるかもしれません、箇条書きになって文章として繋がっていかない。

箇条書きを入れ替えたり、接続詞を追加したりしながら繋げていくのですが、昨日はとってもとっても頭にくることがあったため、それを追いやって文章に集中することができませんでした。

こんなときはChatGPTに頼ります。

箇条書きをコピペして「ブログの記事として大人の女性らしい柔らかい文章で書いて」とお願いしてできたのが昨日の記事。

実は、あの文章を提示されたあと「もう一度」お願いしたのですが、次に提示された文章は翻訳機を通したような日本語だったのでボツ。


採用した文章をはてなブログにコピペしてふと見ると、「AIタイトルアシスト」機能が使えるようになってました。

リリースされたけど使えなかったので申し込んでおいたんです。

早速使ってみたところ、記事本文から3×3のタイトルを提案してくれました。

記事の見出し・検索エンジン向けタイトル(title要素)・ソーシャルメディア向けタイトル(og:title)それぞれに3つずつです。

大それたタイトルばかりで選びにくかった(笑)。

だけどそもそも本文もChatGPTに書いてもらったからまあいいかと。


ついでにアイキャッチ画像もAIに作ってもらおうかと思ったのですが、どのサービスがいいのか調べる時間がなかった(^^;;

はてなブログでは記事作成画面から「Canva」を呼び出してアイキャッチ画像を作れるので、今回はそれを利用しました。

テンプレートがたくさんあって、どれにするか迷っちゃいますね。

近日中にアイキャッチ画像もAIに頼ってみようと思います。


そんなわけで、昨日の記事はAIなど便利なサービスに頼って更新しました。

今日の記事は自力です(^^)