さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

シヤチハタのスタンプインク買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


シヤチハタのスタンプインクを2つ購入したんですが、スタンプインクって乾くまでに時間がかかるものだと思っていました。

なんなら、ずっと乾かないまま、日にちが立っても指などで擦ると汚れちゃうものだと思っていたのです。

自分が時代遅れというか、時代に取り残されてるというか、技術の進歩に追いついていけてないというか......全部意味は同じですね(^^;;


事務仕事の定番、シヤチハタの黒いスタンプインク。

油性顔料でクッキリ。

擦ったら絶対汚れると思い込んでいたけれど、普通のPPC用紙なら3秒で乾いてしまうんですって。ビックリ。

押したあとに色を塗れます。


YouTubeやSNSでもよく見かける人気のスタンプインク、シヤチハタのいろもよう。

グレー系のスタンプインクを持っていないので「銀鼠色」を買ってみました。

バーサマジックと同じ水性顔料だと思っていたのに、油性顔料でした。

こちらも3秒で乾くんですって。ビックリ。


裏面の説明、どちらもほとんど同じなの。

特徴は同じですよね。

知らなかった......


無印良品のはがせるルーズリーフに押してみました。

失敗してるのは、インクのせいではなく私のせいです。

上がスタンプインク黒、いろもよう銀鼠色。

どちらもクッキリ、そして色を塗っても滲んでいません。


裏は透けてしまってます......

抜けてはいないんですけど。

油性だから仕方ないかなー。


銀鼠色のほうがよりクッキリ透けてるような。

はがせるルーズリーフは上質紙なんですけど、薄手なのでね。

透けない厚さの紙を選ぶ必要があると思います。


スタンプインクも沼があるので気をつけねば......

上手に押せるようになりたいなぁ。