さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

プラザで買った付箋紙、書きやすい!

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


プラザで買った「スティッキーノート」という付箋紙3サイズ。


なかなか良いお値段です。

製造はアックスコーポレーション。


仕事用の付箋紙はポストイット強粘着のみ、とにかく粘着力にこだわってます。

自宅では、とっさのメモ書きとして使って、用が済んだら捨てるのでコスパ重視で100均やドラッグストアで買った付箋紙。


そんな私がなぜわざわざプラザで付箋紙を買ったのか。

たけちよさんが「万年筆で書いてもにじまない」とお勧めしていたからです。


仕事ではジェットストリームかシャーペン。

自宅ではジェットストリームかシャーペンかゲルインクで、文字のにじみは気にしてません。

付箋紙に万年筆で書くという発想がありませんでした。

たけちよさんは付箋紙に何か書いて手帳に貼ってらっしゃるんですよね。

せっかくなので、プラザに置いてあったら買ってみようかなと思っていたのです。


書き比べしてみました。

左から、ポストイット強粘着、たぶんドラッグストアで買ったもの、プラザのスティッキーノート。


ポストイット強粘着。

1行目の赤文字はジェットストリームです。いつもの書き心地。

プラチナ万年筆の純正インクはペン先がEFだから、あまり気にならないけれど。

色彩雫月夜はMで書いてるせいもあり、にじんでいます。時間が経つとさらににじむ感じ。しかも書きにくかった。

エナージェルインフリーとユニボールワンは問題なし。

エモットも大丈夫そう。

マイルドライナーはラインを引く分には問題ないと思います。文字は書きにくい。

シャーペンは問題なし。


メーカー不明。

月夜のにじみはあまり感じられないです。

ただただ、書きにくいです。

ジェットストリームも万年筆もマイルドライナーも。

そういう紙なんだと思う。


プラザのスティッキーノート。

月夜のにじみに関しては2枚目のメーカー不明品と同程度かな。

この画像では伝えられないんですが、とにかくどの筆記具でも書きやすかった!!

付箋紙に粘着力を求めて生きてきたので、書き心地には目をつぶっていたのですが、書きやすさにびっくりしました。

ただ、粘着力はポストイット強粘着ほどではありません。普通の粘着力。

手帳に貼って保管するとしたら糊やテープなどで補うほうがいいと思いました。

それにしても書きやすい〜。


www.plazastyle.com

www.youtube.com