さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

週間ブロックタイプが使えるか検証

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube公開しています。

youtu.be


現在、私のメイン手帳はSUNNY手帳ウィークリー。

ウィークリーページがセミバーチカルになっています。


ページの上60%ぐらいがセミバーチカル。

下40%ぐらいが方眼のメモスペース。


使い始めてから試行錯誤していましたが、2月ぐらいから下のメモスペースに1週間コンパスを書くようになりました。

また、セミバーチカルも3分割にして、天気・気温・気候メモ・体温・血圧・体調、やったこと・できたこと、出来事など、というふうに分類して書いています。


見せられない箇所は、セリアで購入したモザイクマステや花火マステを貼っています。


SUNNY手帳のこのフォーマットは気に入っているのですが、後ろのノートページが多いため厚みがすごいんですね。

なので、来年はフリーバーチカルやセミバーチカルでノートページの少ない手帳を使いたいと思っています。

が、突然「ウィークリーがブロックタイプになってるやつはどうだろう?」と降ってきました。

booco手帳を買ったというのもありますが......(^^)


これまでブロックタイプは使ったことがないので、試してみたい。

しかし、今さら2023年の手帳を買うのもね(地元の文具店では50%オフで買うことができるんですけどね)。


はい、SUNNY手帳のウィークリーページに線を引いて、無理矢理ブロックタイプにしました。

左ページと右ページでブロックの幅が違うんですが、それは目を瞑って。

まずは、今やっていることをそのまま移行できるか?1週間だけ検証します。


2日間書いてみて思ったのは、バーチカルより幅が広くてゆったりしているせいか、文字が大きめになってしまいますね。

1週間コンパスを書くスペースがありませんが、マンネリ化していて意義を感じられなくなったのもあり、お休みします。

右下に1日分のスペースがあるけれど、そこに振り返りを書こうかな。