さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023年10月に使った手帳とノートたち

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

毎月恒例の手帳とノート振り返りですが、今回はYouTubeより先に記事を書きます(YouTubeに載せるかどうか未定です)。

10月はまだあと1日残っていますね。もし明日から使い始める手帳もしくはノートがあったら、改めてお知らせします(たぶんないと思う)。


毎日使ったもの

SUNNY手帳ウィークリー

2023年のメイン手帳です。

内容の8割はログ。

10月2日の週にセミバーチカルのウィークリーページを無理矢理ブロックタイプとして使ってみました。


それに伴い、10月1日の週までやっていた「1週間コンパス」をやめました。


今はもとのセミバーチカルで使っていますが、1週間コンパスは復活させず。空いたスペースにはシールなど貼ってみたり。

11月もこのままだと思います。


縁起のいい日手帳ウィークリー

SNS用。

ウィークリーページの右側には、ブログやYouTubeでこんなことを書こう(撮ろう)かなというのを思いつくままに書いていましたが、10月は曜日を意識するようにしています。

諸事情により動画の撮影は21時以降にしかできないんですが、曜日によって帰宅時間がまちまち、遅い日は撮影に時間をかけられないので。


ロルバーンダイアリー

作業記録用。

休日は作業量が増えがち、いつもと違う(平日はできない)作業をしがち、で書く量が増えます。

手が疲れるときがあるので、Phomemoで印刷して貼ろうかな。


ほぼ日5年手帳

現在は日記として使っていますが、SUNNY手帳にも日記を書いているため、それで気が済んでしまい「いろいろやった」と一言しか書かない日もあります(^^;;

11月はどうなることやら。


スパイラルノート(B6方眼)

バレットジャーナル用。

10月はフォーマット変更を試しました。


来年、ほぼ日オリジナルでやろうかなと検討していて、マンスリーもデイリーもA6サイズのフォーマットにしてみました。マンスリーはブロックタイプ。

ところが、途中からデイリーをB7でやってみたくなり、さらにサイズダウン。

この件、記事に書くのを忘れてますね(^^;;

動画は上げてます。

youtu.be


11月もB7でいく予定。



ときどき使ったもの

自作システム手帳M5

外で使う「なんでもメモ」。

メモしたリフィルは帰宅したら外してしまうので、だんだんスリムになってきました。

保管するわけではないので、適当にリフィルを作っています。

youtu.be


無印良品パスポートメモ

家で使う「なんでもメモ」。

自作ノートカバーを着けてます。

そのときの気分で筆記具を変えているので、私の手帳ノートにしては珍しくカラフルです。


PLOTTER プエブロ M5スクエア

マークス100の質問用。


リフィル作りました。

youtu.be


ロルバーン ポケット付メモL①

年に1回報告する内容を書き留める用。

ですが、報告回数が5回に増えました(;;)

作業記録のロルバーンダイアリーから必要事項を転記しているのですが、急に報告することになったため、10月半ばから滞っています。

こちらもPhomemoで印刷して貼ろうかな。


ロルバーン ポケット付メモL②

作業用。

10月は新たに書いてないかもしれませんが、作業台に置いて参照しているので「使った」ことにします。


ツバメノートの端切れノート

色見本帳として使うことにしました。



10月は11冊の手帳とノートを使いました。

来年に向けて検証しながら使っていくのは楽しかったです。