さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacのSafariの調子がイマイチ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

タイトルの通りです。

Google Chromeが好きになれないので、Safariを使っています。

iPhone、iPadもSafariを使っているから、iCloudで便利なんですわ。

iPhone、iPadにもGoogle Chromeは入れてますが、好きになれません。

職場のWindowsはGoogle Chromeです。会社指定で。


たぶん、今年に入ってからだと思う。

調子の悪いことがあります。

こうしてブログを書いている最中でも、いきなり入力できなくなったと思ったら、カーソルがレインボーサークルに変身していて、しばらく待ったら解消することもあれば、command + option + esc で強制終了することも。

昨日は強制終了する前に勝手にMacが再起動しやがった。


不調は入力の時だけではありません。

Webページが一向に表示されないこともあります。

困る前にイライラしてしまうので、8月末にこちらの記事を参考にしてESETの設定を変えてみました。

www.onion-za.jp


Webページの表示に関しては改善されたような気がします。

しかし、入力に関してはいまだに不調が続いていますね。


あー、面倒だけど機能拡張をひとつずつ当たってみるか......面倒だなぁ。

そもそもmacOSをアップデートしたほうがいいのかな。

まだBig Sur(11)なんですよね。

Ventura(13)に上げるのを保留にしているけれど、もうすぐSonomaがリリースされるじゃん!

一応、MacBook Air 2019は対象機種になってますね。


書き終わる直前でまたSafariが固まってしまった......;;