さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

赤いノートカバーがほしいなら作ればいいじゃない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


以前、無印良品のノートカバーをトラベラーズノート レギュラーサイズ風に改造しました。


トラベラーズノートはレギュラーサイズとパスポートサイズがありまして、パスポートといえば無印良品の「パスポートメモ」ですよ。

www.muji.com


3種類とも持っているんですが、これにカバーがほしいなと思いましてね。

もちろん、本家を買うことも検討して何度か実物を手に取ったんですが、

もっと明るい色がほしい、できれば赤

と思ってしまって。

トラベラーズノートに赤が出るかどうか分かりませんが、無いなら作るかなぁと。


で、今月初めに文具・手帳巡りで県外へ出かけたときのこと。

途中でなんとなくフラッと立ち寄った手芸店に「革」のコーナーがあったんです。

いろんな革と、その革で作ったバッグなどが置いてありました。

端から順番に見ていって、赤いバッグに目を奪われたんですねー。

たまたま、その赤い革(ピアノレザー)は小さめにカットされたものがあったので買ってしまいました(1,500円弱でした♪)。


というわけで、作りました。

反省点はいろいろありますが、革の真ん中に穴を開けるためには、ベルト用の穴開けポンチでは無理ってこと。

良かった点は、ちゃんと型紙を準備したこと。


天気のいい日中に撮りましたが、赤って難しいですよね。許してください。

手芸店に展示されてたバッグは経年変化で深みのある赤になってました。楽しみ。


ゴム紐はセリアで買ったやつ。


内側は未処理です。使ってみて、ボロボロ出てくるようなら考えます。

真ん中のゴム紐はマステで仮留めしてあります(^^;;


本家はゴム紐の端をカバーの外に出して金具で留めますが、私のは内側で結んでます。

2本通しています。


革は本家より薄手です。

3冊挟んでます。

動画では3冊目を無理矢理ゴム紐に通しましたが、今は通さずに挟んでいるだけ。


好みの色だし、触り心地も良いし、眺めて触ってニヤニヤしてます;)