さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ブログ執筆のリスク回避 Dynalist以外のツールを考える時期がきた?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

私はこのブログの下書きを「Dynalist」でやっています。

ブログを始めてからiPhone /iPadで楽にブログを書けないか?と試行錯誤してたどり着いた方法です。



現在はMacで書いてますが、流れは同じ。

Dynalistで下書き → Markdown出力 → はてなブログへコピペ。


昨日もブログを書こうとDynalistを開いたのですが(正確に言うと、MacのSafariでアクセスした)、サーバーエラーですって!

しばらくしたら、いつもと少し違う雰囲気で開きましたが、同期できないエラーが続きました。

書いてる最中に消えてしまったら最悪だな......と思いつつ、いつもの流れで更新までいけたのですがね。

違う方法を検討したほうがいいのかもしれないと思いました。


ちなみに、Dynalistはブログを書くためのツールではなく「アウトライナー」です。

アウトライナー、便利なんですよ。

書きながら(入力しながら)、この行は数行前に入れたほうがいいなとかもコピペせずに簡単に入れ替えできる。

見出し、本文とか、大見出し、小見出し、本文とかも簡単にできる。

慣れてしまうと戻れない(どこに?)。


Macでブログ書くなら、はてなブログの記事作成画面に直接入力しても良いのですが、たまに途中で落ちることがあるのでね......

それはSafariのせいなのか、はてなブログのせいなのかは不明ですけど。

ちょっと考えよう。