さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

インボイスどうする

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

私は現在パラレルワーカーでして、会社で雇用されてる働き方と、個人事業主としての働き方と2種類やっています。

個人事業主のほう、インボイスどうしましょうかね。

そう、つまりまだ登録してないんです。

個人事業主といっても手広く自営業しているわけではなく、今はひとつの会社から受託している状況でございます。

その会社から「インボイスが始まったら報酬から消費税分10%を差し引きます」って言われてるんですよね。

自分自身がインボイス登録すれば引かれないらしいのですが、会社からは「登録してね」とは一言も言われていません。

あ、はい、現時点で登録してないってことは、私は免税業者なんですね。

登録して課税業者になるのと、登録せずに10%引かれるのと、どっちが損するのかな。

4月の頃は会社もやいやい言ってたのに、10月が近づいたら話題に出さなくなったw

ほかの会社とも取引するようになったら考えようかな。

今のところ、そんな見通しはないのですが。