さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

セリアで手帳を買ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


セリアで興味深い手帳が販売されてると知り、買ってみました。

こちら↓pomenoteさんの動画です。ありがとうございます!

youtu.be


とってもシンプルな表紙。


商品名は「2024 セミB6 DIARY マンスリー+マンスリーメモ」でいいのでしょうか。

表紙は確か2色あったような気がします。私が買ったのは「ナチュラル」です。


表紙を開いてすぐに年間カレンダー。

2024年と2025年の分が載っています。

日祝が赤文字ですね。


次はイヤープラン。

見開き2ページで1年分。

スペースが限られているので曜日は載っていません。

日祝のマスが赤色、日曜日には赤文字で「S」と入っています。


ブロックタイプのマンスリー。

土日が広くなっています。


各マスに六曜が載っています。

上下に分割できる点線があるので、午前と午後、仕事プライベート、自分と家族、など書き分けることもできますね。


右下にはチェックボックス付きのメモ欄があります。

月の目標やToDo、日にちの決まっていない用事を書いたり、あるいは月の振り返りを書いたり。

翌月のミニカレンダーは何気に便利ですよね。


ページをめくると、同じ月の別フォーマットが。

左側はホリゾンタルかと思いきや、5列に区切ってあります。

ロルバーンダイアリーのログチャートが気になってたので嬉しい。

英語表記の曜日があり、日祝は赤文字&赤マスです。


右側は罫線付きのメモ欄、収支メモです。

これも珍しい。


収支メモは、日付・内容・金額を書けるシンプルなフォーマット。

お金の管理は「Zaim」を使っているけれど、アナログでも記録しておこうかなと思ってるんです。

これで練習してみようかな。


マンスリーが終わると方眼のノートページ。


最後は年齢早見表と個人情報記入欄でした。


試し書きしてみましたよ。

100円(税抜)なのでね、紙質はそれなりです。

濃いめの色は透けますね。


さて、単独記事を書く気力がありませんので(笑)ついでに紹介します。


手に入らないと話題のガラスペン用インク。

3店舗回ってラスト1個のコバルトブルーでした。

ガラスペンを持っていないので、つけペンで書こうとしたんですけどね......

iroutsushiでは書けなくて、hocoroではなんとか書けました。

試し書きではさらに綿棒でも書いてます。

動画には事故の一部始終も残っています(^^;;


秘密を隠せるマスキングテープ。

手帳やノートの見せられない部分を隠せるかなーと思って買ってみました。


箔押しが綺麗だったのでつい買ってしまった花火のマスキングテープ。


というわけで、セリアの手帳コーナーは「本当に100円でいいの?」と心配になるぐらい様々な手帳がありました。

何に使うか具体的に決めないまま買いましたが、もしかしたらお金の記録に使うかもしれません。