さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ムーミンweeksを買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube公開しています。

youtu.be


7月に予約していたムーミンweeks(ほぼ日手帳2024 weeks 別注版)が届きました!

weeksには別注版があります。

www.1101.com


どれも依頼主が販売または配布しているので、ほぼ日での販売はありません。

ムーミンweeksはゾーウィー株式会社が販売していますが、予約販売ですでに終了しています。

ほぼ日手帳2024の全ラインナップが発表になる1か月以上前に予約が開始するというシステムにはちょっと疑問を感じますが、昨年買えなかったので今年は予約をした次第です。


表。

私はそこまでムーミンに詳しくないのですが、花を持って立っているのがムーミン。

後ろにいるのはフィリフヨンカ。


裏。

ムーミンパパとムーミンママ、リトルミイ、ミムラねえさんがいます。


開くと色鮮やかな一枚絵になってます。

これまでに買ったことのあるweeksは表紙が布のような触り心地でしたが、2024のムーミンweeksはツルツルしています。


表の右上に「2024」の箔押し。


裏の左下に「HOBONICHI」の箔押し。


表の見返し。


裏の見返し。

表と裏で見返しの絵柄が違うのは嬉しい。


おまけの下敷きは表がサラサラ、裏がツルツルでした。

しおりも北欧っぽい2色。


中身は普通のweeksと一緒です。

ムーミンたちの絵柄はありません。

こちらは年間インデックスページ。


月間カレンダーページは2023年12月〜2025年3月まで。


メインの週間ページ。

2023年11月27日〜2025年1月5日まで。

左側も方眼にしてほしいよね。


方眼メモが始まる前に略語一覧とインデックスがあります。


方眼メモはページ番号付き。

全部で69ページです。

そのほか、おまけページは通常の日本語版と同じです。


手帳が入っていたビニール袋は大きく「別注版」とあります。

(撮影のために中に昔のweeks用下敷きを入れてます)


マンスリーとウィークリーが入っているのに薄い!です。

ほぼ日手帳の用紙は2024年からトモエリバーSに変更されましたが、weeksの1月始まり版のみ旧トモエリバーです。

まだ何に使うか決めていませんが(笑)、ほぼ日手帳ってやっぱりワクワクするなぁ。