さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

YouTubeの収益化条件が緩和された?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

9月9日に日付が変わった頃、YouTube Studioアプリを開いたら「収益化がなんちゃら」という表示が。

眠たくてはっきり覚えていないんですが(スクショも撮っていない)。

そのメッセージは消えたのか、OKでも押して消したのか。

とりあえず収益化画面を開いたら収益化の条件が変わっていたんですよ。


前日に見たときは

  • チャンネル登録者数:1,000

  • 公開動画の総再生時間:4,000

  • 公開ショート動画の視聴回数:1000万

でした。


確かに、収益化の条件が緩和されるというニュースは見ました。

ただ、海外先行で日本はまだってことでした。


日本でも始まったの?

全然話題になっていないけど、私が乗り遅れてるだけ?


しかし、よく見ると収益化の対象は

  • メンバーシップ

  • Supers

  • ショッピング

となっています。

画面をスクロールすると、

動画再生ページ広告・ショートフィード広告はこれまで同様の条件です。


つまり、収益化の一部だけ条件が緩和されたわけですが、どうやら全員ではないらしい。

アプリの新機能が徐々に解放されるみたいに、徐々に緩和されるんでしょうかね?

詳細は分かりません。


一部緩和されたとは言え、チャンネル登録者数500なんてまだまだ遠いです。

450人ぐらいになって「緩和されたよ」とお知らせが来たら、よっしゃ!となったかもしれませんが。

現状では「お、おう」です(^^;;


仮に今後達成できたとして、メンバーシップもSupersもショッピングも私には難しいなぁ。

なんだろ、頑張るかどうか試されてるのかなぁ。


とにもかくにも、ずーっと放置していたチャンネルを今年の1月14日に文具手帳系に絞って更新再開してから、現時点でチャンネル登録者数356人。

もうね、1年で100人登録してもらえたらいいな♪と思っていたので、356名の方々には感謝しかありません。

本当に本当にありがとうございます。

そして、見てくださった方々、高評価くださった方々、コメントくださった方々もありがとうございますm( )m


今回、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

manetatsu.com