さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ポータブルサーマルプリンター Phomemo M04AS 買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtube.com


youtu.be


以前「Phomemo」が気になってると話しました。

sacalyo.hatenablog.com


それから即買うことはなく、結構悩みました。

買うならどれにするか?

本当に必要なのか?

悩んで悩んで、タイムセールの通知が来たのでぽちっ!


買ったのは「Phomemo M04AS」。

もうね、悩んだんですよ。

SNSでよく見かけるのは正方形エアメールデザインのM02S。

コロンとして可愛らしいですよね。

でも、110mm幅を印刷できるM04ASにしちゃいました。

そのあたりは動画でしゃべってます。


本体正面左下の飛行機アイコンが電源ボタンです。

これは電源が入って、ランプが点灯しているところ。


正面右上には切手と消印の絵柄。

クリスマスプレゼント向け商品なのかしら。


本体右側面にUSB typeCの差し込み口。


本体左側面にはカバーのロックが。

スライドさせるとカバーが開く仕組み。


カバーを開けたところ。

ラップみたいにカッターが付いているので注意。


感熱紙をセットして使います。

付いていたのは110mm幅の透明シール紙。

110mm・80mm・53mm・15mm に対応しています。

が、感熱紙を通す棒には「25mm」の印字がありましたの......使えるのかな。


印刷するには、専用のアプリを使います。

Phomemo

Phomemo

  • ZHUHAI QUIN TECHNOLOGY CO., LTD.
  • 教育
  • 無料


※接続していないときのスクショなので上部の表示はお気になさらず。


用紙をセットして電源を入れて、アプリを開くと接続できます。

Bluetoothをオンにしてくださいね。


印刷スピードはとても速いです。

ぜひ、動画を等倍速でご確認ください。


テンプレートの「メモ」にあったペンギン。

可愛い。

けど、110mm幅が思っていた以上に大きくて、破壊力抜群です。

マルマンスパイラルノート A5に貼りました。


アップで。

頭のほうはライトを当てて透明シールに印刷されてるのがわかりやすいようにしてます。

なかなか綺麗に印刷できてると思います。


こちらはダミーテキストでお馴染みの宮沢賢治「ポラーノの広場」から。

「編集」画面にコピペして、日本語フォントを選んで印刷してみました。

フォントサイズはこれが最小でしたよ。

ペンギンと同じくマルマンスパイラルノートA5に貼ってます。


これは完全に個人的感覚なのですが、私の中でポラーノの広場はこういうフォントなんですよ。

読みやすくて好き。

しかしそれにしてもこれは透明シール紙の無駄遣いだわ(笑)。


合わせて110mmの白色シール紙、80mmの白色シール紙、53mmの白・金・銀シール紙も買いました。たぶん、それぞれ5%オフだったと思います。

慣れてきたら純正品以外の感熱紙も試してみたいですね。


買ったからにはいろいろ印刷して楽しもう!