さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

文具・手帳巡りつれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨日は県外へ文具・手帳巡りに行ってきました。

ロフトでほぼ日手帳を見た件は、昨日書いています。


今日はほぼ日手帳以外の話をつらつらと。


ロルバーンダイアリー(ロフト限定版を除く)。

全部は置いてなかったけれど、私が気になっているものはありました。

どれにするかまだ決めかねていて、実物を見たら決まるかな?と思っていましたが、なんと決まりませんでした(^^;;

これはもう、どちらが先に無くなるか見守って、残ったほうを買おうかしら。

いえ、来年もロルバーンダイアリーを使うかどうかさえまだ決めていないのですが(笑)。

ログチャートダイアリーも面白そうですね。

shop.delfonics.com


高橋書店 torinco 7。

2024年版が置いてありました。

私が使いたいのはB6サイズ・フリーバーチカル・月曜始まり。

カラー展開がピンと来ないので、もし使うとしたらカバーをかけようかな。

www.takahashishoten.co.jp


NOLTY(ノルティ)

こちらも2024年版がたくさん並んでいました。

種類が多すぎる中から、B6サイズ・フリーバーチカル・月曜始まりを探します。

エクリB6-7:フリーバーチカルではないけれど、バーチカルの右側に週次レビューで使えそうなメモスペースがあります。

jmam.shop


エクリPlusB6-7:上のエクリB6-7と同じに見える。違いはどこなのかしら?

jmam.shop


エクリB6 メモ:フリーバーチカルというか、メモスペースがメインっぽい感じ。

jmam.shop


エクリPlusB6 メモ:上のB6 メモと同じに見える。どこが違うのかしら?

jmam.shop


PLOTTER

私の地元では取り扱いのないPLOTTERのレザーバインダー。

やっと実物を見ることができました。

公式サイトを見る限り、私はリスシオが好みだなぁと思っていたのですが、実物を見てもやっぱりリスシオが一番。綺麗でした。M5を作ってほしい......

M5といえば、プエブロとブライドルどちらも置いてありました。

私が持っているのはプエブロM5スクエアなんですが、M5はさらに小さくて可愛いですね。

たぶん、全種類全サイズ置いてあったと思います(すぐ右に店員さんがいらしてゆっくり見ることができず...)。リフィルやペンケース、メッシュケースもありました。

眼福でした。


システム手帳の少なさ

今回、ロフト・ローカル文具店A・丸善・ローカル文具店B・ハンズを見て回ったのですが、システム手帳の少ないこと。

ダ・ヴィンチのビジネススタンダードがちょろっと。

www.raymay.co.jp


アシュフォードはリフィルパッドだけ。

www.ashford-style.com


ちなみに、ローカル文具店AはPLOTTERだけでした。


私の地元より人口の多い県へ行ったので、システム手帳もたくさん置いてあるだろうと楽しみにしていたのですがね。

どこのお店も綴じ手帳パラダイスでしたよ。

システム手帳の需要が少ないんでしょうね。


というわけで、今日は地元の文具店に行ってきましたが(仕事で必要なものを買うため)、ここはダ・ヴィンチのビジネススタンダードが少し+ロロマクラシックが数点あるんですよ。しかも、バイブルサイズのコーラルピンクもあるの。

回転しているようには見えないけれど(^^;; 経営者もしくは店長さんがお好きなのかしら。


そのほか

手帳以外も見ましたよ。

筆記具は、ぺんてるの「MATTEHOP(マットホップ)」を試し書きしました。

発色の良さにビックリ。ただ、太軸派の私には持ちにくいので購入はせず。

あとはいつものように、ノートや付箋紙、シール、マステをひと通り眺めました。

www.pentel.co.jp


暑い中の移動が大変でしたが、ウィッシュリストに書いていた「行きたいところ」3店舗に行けたし、ほぼ日もPLOTTERも見られたし、良かったです(^^)