さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Outlinelyを使ってみたけれど

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ブログの下書きツール、見直しを始めました。

昨日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。


今回は「Outlinely」を使ってみることにしました。

glamdevelopment.com


アウトライナーで、Mac版は4,500円の買い切り、iPhone/iPad版は無料でダウンロードできますがApp内課金あり。

気になったのは、どちらも最後のアップデートが2年前。

このままアップデートされない場合、こちらがOSをアップデートした際に使えなくなる可能性もあります。


そんなわけで、いきなり購入せずに公式サイトから5日間のトライアル版をダウンロード。


Markdownで出力できるのを確認。


とてもシンプルなデザインですが、Dynalistと同じアウトライナーなので同じように使えるだろうと「New Document」をクリックして書き始めました。


Dynalistの場合は、改行するごとに行の先頭にバレット(・)が付きます。

こんな感じ↑

(なぜDynalistでこの記事を書いているのかは、あとで判明します。)

行の入れ替えはキーボードショートカットで簡単にできるし、行の選択も簡単なので、コピーや削除もすんなりできます。


ところがですね......

Outlinelyで文章を書いて改行しても、行の先頭にバレットが付かない。

App Storeや公式サイトのプレビューにはバレットのついた状態が載っているのに。

試しに「tab」キーを押したらバレットが付きましたよ。

えー、いちいちtabキー押さなきゃならんの?


画面の左側に「Sample Outlines」というのを見つけて、どんなふうになってるのか見てみようとクリックしました。

行頭文字はバレットとは限らないみたいですが......

ちなみにサンプルでも行の入れ替えはできませんでした(やり方があるのかもしれないけれど英語でわからない;)


とりあえず、今回の記事を書き切ろうと......あれ?

さっきまで書いていた記事の下書きがない;

画面左側から「All」「Recents」「Inbox(On My Mac)」を順にクリックしてみましたが、ありませぬ......

自動保存じゃないの?

保存しますか?って聞きもしないの?

・・・・・・


はい、Outlinelyはナシ!

今日はもうDynalistで書こうっと。

というわけです。

時間を返して;;