さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Cloud Outlinerを試してみたけれど

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ブログの下書きツール、見直しを始めました。

先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。


今回は「Cloud Outliner」を使ってみることにしました。

Cloud Outliner - Outline Maker

Cloud Outliner - Outline Maker

  • Denys Ievenko
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com


もしかしたら前に試したことがあったかもしれません。

そのときは、ブログの下書きツールとしてではなく、純粋にアウトライナーとして? もしくはアウトライナーでタスク管理しようとしていたのではないかと思います。


無料でダウンローでできますが、買い切り1,500円で複数デバイスとの同期やEvernoteとの連携、PDF出力、広告無しのPROバージョンにアップグレードできるようです。

今回は試すだけなので、アップグレードはしません。


起動すると、ただただシンプルな画面。

サンプルはありません(たぶん)。

全部英語です。


気になるのはMarkdownで出力できるかどうか。

メニューに「エクスポート」が見当たらず、Fileメニューの「Share」を見てみましたが違いました;


「Save as」を開くと

  • Cloud Outliner形式

  • OPML

  • HTML

3種類が選べるようになってました。

PROにアップグレードすると、ここにPDFが加わるのだと思います。

残念ながら、Markdownでの出力はできないみたいですね。


というわけで、この記事もDynalistで書いています。

Cloud Outlinerはキーボードショートカットで行の移動ができることは確認したのですが、Enterキーの挙動が馴染めませんでした。

私は日本語入力しているので(ライブ変換は使っていません)、Enterキーで変換の確定をするクセがついています。

Cloud Outlinerでこれをやると、確定ではなく改行、次のアウトラインにカーソルが移動してしまうんですよ。

いやまだ文章の途中なんだけど!と前の行に戻っては続きを入力し......;

変換の確定グセを無くせばいいのかもしれませんが、漢字に変換しない場合はスペースキーでわざわざひらがなに変換せずにEnterキーで確定するクセが付いちゃってるんですもの。あと、句読点もね。

(ライブ変換はどうしても馴染めず;)

ショートカットを編集して、改行はほかのキーとEnterキーとの組み合わせに変えればいいのかもしれません。

しかし、Markdownに出力できない=Cloud Outlinerはブログの下書きツールとして使えないので、もういいです(笑)。