さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マイフォトストリームが終了しても私は大丈夫

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

私の元にもお知らせが来ていました。

マイフォトストリームが2023年7月26日にサービス終了します。


そもそも、マイフォトストリームとは何ぞやですが。

support.apple.com


マイフォトストリームをONにしたデバイスで撮った写真が自動的にiCloudにアップロードされて、ONにしてあるほかのデバイスにも同期されるんです。

私は写真をiCloud同期するのが好きじゃないので、マイフォトストリームをONにしています。

例えば、iPhoneで写真を撮ってiPadで編集するときに、わざわざ「ファイル」に保存したり、AirDropしたりせずとも、iPadで写真app.を開くと「マイフォトストリーム」アルバムに写真が同期されているんですね。

便利に使っていました。


これらのことはiCloud同期でもできます。

しかも、iCloud同期ではムービーも同期されます。

でもねー、iCloud同期は当然iCloudのストレージを喰うし、複数のデバイスで同期させていてミスしたらどうなるのか怖いし。


まあ、そんなわけでAppleが強く推すiCloud同期ではなく、マイフォトストリームを使っていました。

が、いつ頃だったかな?

マイフォトストリームが使えないIDが出てきたとか。

これはサービス終了の予感でしたね。


ただ、私はこれで「どうしよう!」と思うことはありませんでした。

近頃はマイフォトストリームを使うことがなく、面倒だと思っていた「ファイルに保存」や「AirDrop」でデバイス間共有をしているからです。

なぜかというと、マイフォトストリームに同期された写真は解像度を抑えてダウンロードされるからです。


そう、iPhoneで撮った写真をiPadのマイフォトストリームからダウンロードして編集しようとすると、画質が落ちてるんですよね。

画質を気にしないスクショ程度なら構いませんが、写真はね、せっかくiPhoneで撮ったのに、ね。


現在の私はマイフォトストリームが終わっても写真のiCloud同期はオンにしません。

どちらかというと、サービス終了のニュースを見たときに「iTunes Matchはどうなるかな」と心配しました。