さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナルを始めて4日目

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

バレットジャーナルに何度目かの挑戦をしています。


セットアップをして始めたのが5月28日だったので、あっという間に月替わりのセットアップです(^^;;

youtu.be


YouTubeの動画は私の編集技術上、ぼかしが多すぎるので、この記事ではぼかしを最小限にします。

使っているノートは自作です。


表紙をめくったところ。

左ページの年間カレンダーは「Printable Schedule Planner」様でダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(^^)

psp.u1m.biz


右ページのKEYは、マルマンのルーズリーフミニ「クロッキーリーフ」に書いてマステで貼りました。


インデックスは見開き2ページを確保しています。

ページ番号を先に書くか、タイトルを先に書くか問題ですが、目次として見やすいのはタイトルが先のほうだなと思ったのでそうしました。


フューチャーログは見開き2ページで12か月を見られるようにしました。

バレットジャーナルを5月から始めたので、フューチャーログは6月から作るべきでした(^^;;

ほとんどがイベントなので、KEYは「◯」ですね;

6月のフューチャーログはセットアップのときに転記したので「>」としています。


5月のマンスリーログ(マンスリーページ)。

右ページに書いたタスクは、家置きのなんでもメモ(ロルバーンM)から転記したものです。

4日間でできるはずもなく、ほとんどを6月に持っていきました。


5月のデイリーログ(デイリーページ)。

5月31日を新しいページから書き始めるか悩んで、そのまま続きから書きましたが、後悔しました(^^;;

次からこういう場面では新しいページに書こうと思います。


完了したタスクを「×」とするのは違和感があるので「チェックマーク」にしています。

が、私の書き方がところどころ「V」になっていて、下に向かっているような印象を受けてしまいます。

どうしようかな。


ページが余ってしまいましたが、これは後日コレクションページを作るときに使います(作るかどうかも分かりませんが;)


6月のマンスリーログ(マンスリーページ)

日付の数字と曜日を書きながら、Excelだったらドロップして一気にできるんだけどなぁと思ってしまいました(^^;;

左ページだけでは書き切れず、右ページに2日間だけ。その下からタスクを書いています。

5月のマンスリータスクからごそっと転記しました。いくつできるかな。


6月のデイリーログ(デイリーページ)

天気のアイコンを手書きしたら、雨傘が風鈴みたいになってしまいました(^^;;


この自作ノートはコピー用紙を使っていますが、エナージェルインフリー0.5mmや日付印は少し抜けてしまいます。

とりあえず、筆記はエナージェルインフリー0.4mmを使うことにしました。


というわけで、3日坊主はまぬがれましたよ!