さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナル デイリーログのページまたぎ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

バレットジャーナルのデイリーログ(デイリーページ)は基本的に1日のスペースが決まっていません。

私もそれに倣って書いていますが、ページまたぎ問題に直面しました。

このように見開き2ページの中でまたぐ場合はなんとか大丈夫。

視線を左下と右上に動かさないといけないのがちょっと...ですが。


問題はこのようにページをまたいだ場合。

ページをめくる必要があります。


ページまたぎ問題に直面しやすいのは、私の場合「土・日」です。

平日はほとんどルーティンタスクしかできないので書く量はたいして多くないのですが、土日はどうしても多くなるんですよね。


こんなふうに金曜日が右側のページに来た場合、問題になりやすいですね。

画像の土曜日は次のページにまたいでいないのですが、それは私が「ページをまたぐと面倒だな」と思って、書く量をセーブしたからです。

でも、書くこと・書きたいことがあるのにスペースの関係で抑えるって変な話だなと反省しました。


月〜金を見開き2ページで収めるのはちょっと難しい。

「収める」のは変な話。

というわけで、金曜日が右側のページに来た場合、そのページは金曜日で終わり。

土曜日は次のページから書くことにします。

金曜日の下にできた余白にはシールを貼ったり、文字を書く練習をしたりするのに使えば良さそう。