さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナルを始めて2週間

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

バレットジャーナル、何度目かの挑戦中です。


3日坊主を乗り越えて4日目を迎えたところで喜んでいましたが、なんと!2週間も続いていますよ!!



デイリーページ(ログ)のKEYは「・(タスク)」または「ー(メモ)」を使ってます。

イベント・出来事は「◯」と決めているんですが、私ってね、「これはタスク?イベント?」「これはメモ?出来事?」って迷うと書き進められなくなってしまうんです。

なぜ迷うのか?

例えば「仕事」「歯科」はイベント(予定)なので「◯」だと思われますが、私にとっては職場に行って仕事をすること、歯科に行って治療を受けることもは「予定」であり「タスク」でもあるんですよね。

そして「こんなことがあった」は「出来事」で間違いないんですけど「イベント」ではないから「◯」を付けにくい。

というわけで、マイルールで「・」と「ー」を使うことにしています。

たまに「・」で書き続けていて、あとから「これはメモだった」と「ー」で上書きすることもあります。

以前は「タスクはチェックボックスに限る」と思ってそうしていたし、今回の挑戦を始めたときも「ちょっと続けられたらチェックボックスに変えようかな」と思っていましたが、上書きすることがあるので「・」で続けようと思います。


一番懸念していた「メインのSUNNY手帳が書けなくなるのでは」は今のところ問題ないです。

不毛も不毛なんですが、バレットジャーナルに書いたタスクの内できたこととメモをSUNNY手帳に書き写しています(^^;;

私はどうしても1週間を見開き2ページで見られるようにしたい、ウィークリーページの中で週次レビューをしたいんです。

それをどうやってバレットジャーナルに組み込むか、これまでそこができなかったのも挫折してきた理由のひとつ。

今回は「組み込まずにこれまで通りSUNNY手帳を使えばいいじゃない」と(^^)