さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacBook Airのスリープ復帰がおかしい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

最近、MacBook Airを開いたときのスリープ復帰がおかしいのです。

ディスプレイが真っ暗なまま。

あれ? スリープじゃなくてシャットダウンしたっけ?と思って電源ボタンを押すと、起動音ではなく電源ボタン押し強制終了のシャッという音が鳴ります。

つまり、実は起動していて画面が真っ暗なだけだったんですね。


というわけで、こちらのサイトに書いてある方法を順にやっていきました。

ありがとうございます!

hakolog.net


*私の環境*

MacBook Air 2019

macOS Big Sur 11.7.7


システム環境設定 → Bluetooth → 詳細設定。

「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」のチェックを外しました。


システム環境設定 → バッテリー → 電源アダプタ。

「ネットワークアクセスによるスリープ解除」のチェックを外しました。


NVRAM /PRAMリセットしました。

①option、command、P、R を同時に押す

②りんごマークが2回表示されて消えたら離す


SMCリセットしました。

①control、option、shift を同時に押して7秒間押し続ける

②さらに電源ボタンも押して7秒間押し続ける

③離して数秒待ってから電源を入れる


今のところ、開いたらスリープ復帰してます。

一気にやったので、どれがもっとも効果的だったのか分かりません。

また復帰がおかしくなったら、③と④を比較したいと思います。