さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

セキュアサーチとはなんぞや

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Appleユーザーですが、雇用されている職場ではWindowsパソコンで仕事をしています。

ブラウザは会社の指示でGoogle Chromeを使っているんですが、アドレスバーに検索ワードを直打ちする際、検索エンジンがGoogleではなくYahooに設定されているんです。

Google Chromeなのに既定の検索エンジンがYahoo????

とりあえず、Google Chromeの設定画面から、検索エンジンをGoogleに変更します。

しかし、しばらくするとYahooに戻ってるんですよ。

というか、アドレスバーには「セキュアサーチ」と出てるんですよね。

検索結果がYahooで表示されるの。

セキュアサーチってなんなの?

調べてみたら、ウイルスソフト「McAfee(マカフィー)」絡みでした。

マカフィーウェブアドバイザーのセキュアサーチがYahooなので、セキュアサーチを有効にしていると、検索エンジンがYahooに設定されるそう。

https://www.mcafee.com/support/?locale=ja-JP&articleId=TS102755&page=shell&shell=article-view


そういえば、パソコンを起動した後に「セキュアサーチを有効にしますか?」って表示されてたような気がします。

たぶん「はい」をクリックしたんでしょうね。

そもそも、セキュアサーチ=Yahooなんて思ってもみなかったので。

いえね、Yahooが嫌いなわけではないんですよ。

ただただ、Google ChromeなのにGoogleで検索できないのが気持ち悪かっただけ(^^;;

マカフィーは会社が入れているので仕方ないですが、ウイルスソフトを自分で選べるなら絶対使わないと思います。