さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナルを始めて1か月間

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

バレットジャーナル、何度目かの挑戦中です。


とうとう1か月間続きました!


KEYのうち「◯」と「!」は使っていません。

「◯」のイベントはタスクの「・」、出来事はメモの「ー」を使っています。

日々の生活でアイデアやひらめきが生まれることがあまりないので「!」を使うことがありません(^^;;


フューチャーログ。

これまでの挑戦では省いていました。

手帳のマンスリーに書けば済むじゃん、と思っていたんです。

今回は公式に則って作ってみました。

見開き2ページで1年間が把握できるっていいですね。


5月のマンスリーページ。

始めたのが5月28日なので、タスクのほとんどは先送り「>」です。


5月のデイリーページ。

31日は書ききれなくて次のページへまたいでしまいました。

行ったり来たりが面倒だったので反省。


6月のマンスリーページ。

縁起日や月の満ち欠け(満月・新月・上弦・下弦)を書いてみました。

1日はその日のハイライトを書きましたが、2日から書いていません。

日記やハイライトはSUNNY手帳に書くようにしています。


6月のデイリーページ。

天気のアイコンが下手すぎますね。


6月のデイリーページ。

10日は目測を誤って次のページにまたいでしまいました。


6月のデイリーページ。

23日(金)のすぐ下に24日(土)を書き始めると、またページをまたいでしまうかもしれないので、空欄のまま。


6月のデイリーページ。

24日(土)は新しいページから書き始めました。

25日(日)も24日のすぐ下から始めずに、次のページから書き始めています。

公式のやり方とは違いますが、ページをまたぐのがちょっと気になるので。


6月のデイリーページ。

天気のアイコンはほぼ日のテンプレートを使うことにしました。

ペーパークリップはスタバのカウンターに置いてあったリーフレットのようなもの。切り取るとクリップになるやつです。

ペンはエナージェルインフリー 0.4mm ブルーブラックを使っています。

日付はシャイニーの日付印、マーカーは無印良品のラインマーカーです。

そして、ノートはコピー用紙に方眼罫を印刷してホチキス留めしたものでした。


何度もチャレンジして続かなかったのに、今回は1か月間続きました。

いきなりアレンジせずに公式のやり方に則ってやってみたのが良かったのだと思います。

やりたいこと、やろうと思っていることはたくさんあるけれど、平日に組み込むのはなかなか難しいこともよく分かりました。

もちろん、休日にも時間に限りがあります。

取捨選択、何を最優先させるか、時間のやりくりなど考えるようになりました。

引き続きバレットジャーナルをやっていきます(^^)