さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Pagesの「背景を削除」が便利

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Mac /iPad /iPhoneユーザーの皆さん、Pagesを使っていますか?

私はMac版を月に数回使っています。

久しぶりにiPad版Pagesを使って「背景を削除」という機能があることに気付きました。


iPad版Pagesに画像を挿入したところ。


右上にあるハケをタップ → タブから「イメージ」をタップすると「背景を削除」があります。


タップするともう背景が削除されてるんですよ。

画面下に「さらに、カラーをまたがってドラッグすると」とあるので、削除し切れない部分があったら手動でできるみたい。

今回はこれでOKなので「終了」をタップ。


背景削除が完了です。

簡単!


画像をタップして出てくるメニューにも「背景を削除...」があるので、こちらからでもできます。


iPhone版Pagesでもやってみましょう。


右上のハケをタップ → 「イメージ」タブをタップ → 「背景を削除」をタップします。


iPad版と同じようにできました。


「終了」をタップでおしまい。

簡単!


画像をタップして出てくるメニューからでもできますよ。


Mac版でもできるのかしら・・・


「フォーマット」 → 「イメージ」をクリックしても「背景を削除」はありません。

その場所にある「インスタントアルファ」をクリックしてみましょう。


手動なのかー!


背景をドラッグしていきます。

同じような色の部分がどんどん選択されます。

画像編集アプリの選択ツールと同じような感じですね。


背景がくもりひとつないグリーンバックならともかく、照明による陰影があるので選択し切れない部分も。


マウス操作ではこれが限界......


「終了」をクリックすると選択した背景が削除(透明化)されましたが、とくに台座のあたりがガタガタになってますね。

iPad版/iPhone版の「背景を削除」のほうが絶対簡単で楽だわ。


これまではPixelmator Proなどで背景を削除した画像をPagesに取り込んだりしていました。

iPad版/iPhone版で画像の背景を削除して、続きの文字入力をMacでやるほうが簡単かもしれません。


この動画を撮影中に気付きました(^^)

youtu.be


Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料