さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

多機能ペンのシャープ芯を補充する方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

1本でボールペンやシャーペンが使える多機能ペンが好きです。

太軸派なので持ちやすいし、仕事中にペンを持ち替える手間が省けます。


仕事は油性ボールペン派、油性ボールペンはジェットストリーム派の私が愛用している「ジェットストリーム4&1」。

黒・赤・青・緑の油性ボールペンとシャーペンが1本に収まっています。


私はシャープ芯を先端パイプ(書くときに芯が出てくるところ)から補充していました。

油性ボールペンは本体から抜けるけど、シャーペンは抜けないんです。

単軸のシャーペンみたいに上部の消しゴム部分を外しても、シャーペンと繋がっていないのでシャープ芯を補充することはできません。

先端パイプが出口兼入り口、穴はひとつだと思っていたのです。

多機能ペンを手にした頃からずっと。


なんと!

シャーペン本体は抜けないけど、本体は二つに分かれているんですね!

分かりやすいように紙を差し込んでいますが、抜けないほうが芯ケース、外せるほうがシャープ機構部だそうです。

つまり、シャープ芯を補充するときは機構部を外して芯ケースに入れるわけです。

多機能ペンを使い始めたのはいつ頃だったか記憶にありませんが、今さら初めて知りました......


なぜ知ったかと言うと、シャーペンが壊れてしまって公式サイトのFAQを検索したからです。

www.mpuni.co.jp


衝撃でした。

先端パイプから補充するのはNGです。

↓は単軸用の説明ですが、私は単軸も横着して先端パイプから入れることがありました(芯がすぐ出てくるから)。

www.mpuni.co.jp


壊れたシャーペンは、スタイルフィットのシャープリフィルからシャープ機構部を外して交換することで使えるようになりました。良かった......

www.mpuni.co.jp


YouTube動画も公開しています。

youtu.be


もう二度と先端パイプから芯を補充しません。