さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マルマン スパイラルノートを買ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


マルマンのスパイラルノート。

最近、こちらの動画を拝見して知りました。

youtu.be


  • 全面方眼(上下左右に余白がない)

  • ミシン目入り

ということで、A4・B5・A5の3サイズ(80枚入り)を購入しました。

ラインナップを見るとB6サイズもありますが、私が行った文具店には置いてありませんでした。

www.e-maruman.co.jp


こちらはA5です。

クラフト表紙は厚みがあるのでペラペラすることはありません(ロルバーンほどの厚みと硬さはありません)。

表に情報が集約されていて、裏表紙は無地です。


リングはシルバーで、ダブルリングではなく名前の通り螺旋状になっています。

リムーバーでの解体は無理ですね。

リングの両端は丸めてあるので安全です。


方眼は実線です。

線の色が主張しすぎることなく、私の審査はパスしました。

左側にミシン目の点線、上下左右それぞれの中央に▲▼◀︎▶︎が付いています。


よく使う筆記具で試し書きしましが、書き心地はどれも良いです。

ジェットストリームは最強。

プラチナ万年筆のデスクペンが少しカリカリしますが、この人はほかの紙でもカリカリするし、それが持ち味だと思っているので、私には問題ありません。

無印良品の万年筆2本も好き。


色鉛筆はぺんてるのマルチ8(芯が1本抜けているので7色しかありません)。

ドットペンはZIGクリーンカラードット。

フリクションスタンプは買い替えて間もないのでベッタリやってしまいました。

2回目は軽く押してみたけど、この力加減が難しい(^^;;

日付はシャイニーの日付印です。


裏抜けはありません。

よく見ると少し透けている部分もありますが、許容範囲。

抜けるかもと思っていたドットペン、スタンプが抜けていないのは驚き。

日付印が一番透けていますが、こんなものだよね、です。


私は↓の税込価格で購入しました。()は定価。

  • 5mm方眼罫 A4 80枚 ¥439(¥627)

  • 5mm方眼罫 B5 80枚 ¥277(¥396)

  • 5mm方眼罫 A5 80枚 ¥238(¥341)


表紙やリングを除いて、単純に紙の枚数で1枚あたりを計算すると...

  • A4:¥5.49(¥7.84)

  • B5: ¥3.46(¥4.95)

  • A5:¥2.98(¥4.26)


単純に価格だけで比較すると、ロルバーンポケット付きメモA5サイズが160ページ(80枚)で¥858なのでコスパ良しですね。

しかも、ロルバーンは6月13日から値上げ(ポケット付きメモA5は1,045円)なので......


使い勝手の良いノートが手に入って嬉しいです(^^)