さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

歯科診療の明細書について調べてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

明日6月4日から6月20日まで「歯と口の健康週間」です。

わたくしただいま歯科通院中でございます。


この短期間に3回行きました。

2回目は麻酔が効いてなくて痛かったけれど我慢しました;

3回目は今後に向けて検査と処置をしました。


領収書に付いている明細↓


見慣れない言葉があって私の検索魂がうずきます。

調べるよ!


歯科再診料

これは調べなくても知っていますが、2回目以降の診療にかかる基本料金ですね。

2〜3か月以上空くとリセットされて「初診料」になることがほとんどです。


明細書発行体制等加算

これも知っていますが、まさしく画像の明細書を発行することについて1点加算されたものです。※基準があります。

歯科に限らずですが、領収書と明細を別々の紙に発行するところは「明細要りますか?」と聞いてきたりしますね。私はもらうことにしています。


再診時歯科外来診療環境体制加算1

www.identali.or.jp


字面から「外来診療の環境を整えていること」に対する加算なんだろうなと思いました。

基準についてはリンク先をご参照ください。アからクまで8項目あります。

略して「外来環」というそうです。


医療情報・システム基盤整備体制充実加算3

www.doctorsupportnet.jp


これはマイナ保険証のことだろうと思ったらそうでした。

てか、再診時に従来の保険証を提示すると加算されるってこと?

受付で「保険証お願いしまーす」と言われたから普通に提示しちゃったわ。

来月はマイナンバーカードを出してみよう。


歯科疾患管理料

career.whitecross.co.jp


問診で「全部の歯を診てほしい」に◯をしましたね。

まずここをやって、次にここをやって、そのあとは......と説明も受けました。

「管理計画書」ももらいました。


歯科疾患管理料文書提供加算

↑で書いた通り「管理計画書」をもらったことに対する加算ですね。


歯科衛生実地指導料1

shirobon.net


歯科衛生士さんから説明を受けました。15分以上だったかどうか未確認です笑。


歯周病患者画像活用指導料

sqrie.jp


口の中の写真をデジカメで角度を変えて5枚撮りました。

もちろん、見せられて説明を受けましたよ。


歯周精密検査20歯以上

higuchidc.com


歯周ポケットの深さ測定、ひとつの歯ごとに4箇所ずつやりました。

歯茎からの出血はなかったですよ!


オルソパントモ

https://www.nazetokushukai.jp/section/radiology/orthopantomography.php


これが一番点数が高くて、「画像診断」とあるのでデジカメで撮影したことかと思ってました。

口の中全体のパノラマレントゲン写真のことなんですね。

確かに撮影しました。

親知らずが1本隠れていますよ。


スケーリング

www.e-healthnet.mhlw.go.jp


この日は検査のあとに下の歯石取りをしました。

「処置」欄にあるので、これが歯石取りのことだろうなと思いましたが、正解。


スケーリング加算

www.whitecross.co.jp


↑のスケーリングは口の中を6ブロックに分けて算定するそうです。

まず1ブロック(1/3顎)で72点、1ブロック超えるごとに38点加算。

私は下の歯を全部やったので、3ブロックやったことになり、基本の72点に38点×2が加算されています。



診療明細の項目を調べるのって結構楽しいですね(^^)

今回かかった医療費は1,252点×10円=12,520円なり。

3割負担で3,760円支払いました。健康保険制度ってありがたいですね。

次回は上の歯石取りです。