さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

WWDC23 雑感

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

AppleのWWDC23、皆さんご覧になりましたか?

www.apple.com


私は開始時間に起きていましたが、Twitterのタイムラインを眺めながら寝落ちしました。

確か「MacBook Airが1299$」という類のツイートを確認したのが最後だったので、割とすぐ寝たことになります(^^;;

そして、目が覚めて傍のiPhoneを見ると、Twitterを開いたままでしたね。

Vision Proで持ちきりだったような。


15インチのMacBook Air。

大きい画面は正義だと思うけれど、私のパソコンデスクには大きすぎるかもしれません。

www.apple.com


Mac StudioもMac Proも実物を見たことがありません。たぶん。


www.apple.com


iOS 17は面白い機能がいくつかあります。

www.apple.com


NameDrop機能は便利そうだけど、連絡先を教え合うという機会がめっきり減ったので、使わないかもしれない(^^;;

ジャーナルアプリはびっくり。

これは私がたすくまでやっている記録と組み合わせられたらかなり便利に使えるかもしれない。

ジャーナルアプリを開いて、せっせと手帳に転記する自分の未来が見える気が笑。

ヘルスケアアプリみたいに、サードパーティアプリと双方向で読み書きできると面白いだろうなと思います。


iPadOSについては、私がiPadを全然使いこなしていないので、新機能についていけません(^^;;

www.apple.com


macOSも未だBig Surのままなんですけど、どうしましょう。

たまに使うアプリがVenturaに対応していない、いつ対応するか不明なんですよね;

www.apple.com


watchOS 10はスヌーピーの文字盤が登場するって!私のApple Watchでも使えるかしら。

視力に関する機能も気になります。

www.apple.com


そして、Apple Vision Pro。

www.apple.com


VRヘッドセットって、かぶってとにかく動き回るイメージがあります。

でも、Apple Vision Proのデモは違いましたね。

ゴーグルの外側にディスプレイがあって目を映すなんてすごいなぁぁ。

買えなくてもいいので、体験してみたいです。