さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Googleアルバムアーカイブは7月18日で終わります

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Googleさんからメールが届きました。

2023 年 7 月 19 日からアルバム アーカイブは利用できなくなるって。

......アルバムアーカイブって何?

jetstream.bz


Google以外のサイトばかりヒットする;

どうも「Google+」「Blogger」「ハングアウト」で共有された画像などを保管できるサービスらしいです。記憶にないのですが。


メール本文から「詳細」にアクセスしてみると、

「Picasa および Picasa ウェブ アルバムのヘルプ」ページが表示されました。

Picasa!ありましたね。懐かしい。そういえば使ったわ。


再びメール本文から「アルバムアーカイブ」にアクセスしてみると、

ようやくここにアルバムアーカイブそのものの説明が書いてありました;


Safariでアクセスしたのでやんわり怒られました。


「Google データ エクスポート」にアクセスしてみました。

デフォルトでアルバムアーカイブにチェックが入っています。

次のステップに行ってみましょう。


エクスポート先は選択肢が5つ。

  • ダウンロードリンクをメールで送信

  • Googleドライブに追加

  • Dropboxに追加

  • OneDriveに追加

  • Boxに追加

GoogleドライブもDropboxもOneDriveも容量に限りがあるし、Boxは使っていないので「ダウンロードリンクをメールで送信」にします。


7月19日から使えなくなってしまうので、エクスポートの頻度は「1回」しかありえませんね。


ファイルの形式は「zip」と「tgz」どちらかです。

tgzは使わないので、zipにします。


ファイルサイズは1・2・4・10・50GBから選択できます。

エクスポートするファイルが選択したサイズを超える場合は分割されるとのこと。

そもそもこれからエクスポートしようとしているファイルのサイズはどのくらいあるんでしょうかね......

デフォルトは「2GB」なので、そのままにしておきましょうか。


「エクスポートを作成」をクリックすると、進行状況が表示されました。

処理の完了には数時間から数日かかるって。

エクスポート完了のメールを待ちましょう。


なんと、20分足らずで完了メールが届きました(^^;;


1MB未満......


ダウンロードはあっという間に終わりました。

フォルダの中に「アーカイブ概要」というhtmlファイルがあったので開いてみました。


ファイルは4個あります。

json......じぇいそん...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もとい、開いてみましたが「comments」には、私自身が書き残したっぽいコメントがあるのが読めました。

写真そのものは無いのでコメントやタグだけ残ってても、ねぇ。

とりあえずダウンロードできたので終わり。