さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

使っているボールペンの互換性を調べてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

こちら↓を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

watashinooko.html.xdomain.jp


uni JETSTREAM 4&1(ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000)

  • 替芯:SXR-80-05

  • S-7L系(全長88mm)

  • トンボ鉛筆 リポーター/ルーチェ

  • プラチナ万年筆 ダブルアクション

  • セーラー万年筆 フェアライン/就活ボールペン


仕事は油性ボールペンと決めていて、ペンケースと自宅のペン立てにそれぞれスタンバイしています。

互換性のあるものはどれも見たことがないですね(^^;;


PILOT Dr.GRIP 4+1(多機能筆記具ドクターグリップ 4+1)

  • S-7L系(全長98mm)

  • uni スタイルフィット

  • ゼブラ サラサマルチ/スラリ/プレフィール

  • ぺんてる ビクーニャ(多色・多機能)/エナージェル(多色・多機能)

  • サクラクレパス ボールサイン(多機能)


もともとスタイルフィットを使っていましたが、軸が私の手に合わなくて。

ドクターグリップ4+1でスタイルフィットの替芯が使えると知ってから、ずっとスタイルフィットを入れて使ってきました。

しかし、スタイルフィットはとくに書き初めがかすれやすいのが不満。

スタイルフィットの軸にサラサセレクト/プレフィールを入れて使っている人がいるのを知って、現在は ドクターグリップ4+1の軸 × サラサセレクト/プレフィールの替芯 という組み合わせにしています。


ビクーニャは単色の黒を使ったことがあります。ジェットストリーム信者なので油性ボールペンをビクーニャに乗り換えることはなさそうですが、心に留めておこう。

エナージェル多機能の替芯は黒・赤・青だけ、ボールサイン多機能の替芯も黒・赤・青・緑なんですよね。ブルーブラックが出たら試したい...


Pentel ENERGEL(エナージェルインフリー)

  • C-300系(全長111mm)

  • 三菱鉛筆 ジェットストリーム(単色)

  • ゼブラ サラサ クリップ/スタディ/ドライ/グランド


今まさにサラサクリップの軸にエナージェルインフリーの替芯を入れて使っています。

ジェットストリーム単色の軸に入るのも確認済みです。


PILOT FRIXION POINT KNOCK 04(フリクション ポイントノック)

  • G-2系

  • パイロット カスタム/グランセ/ G-2/ハイテックCカヴァリエ

  • パイロット ジュース/ジュースアップ


え、フリクションポイントノックとジュースって互換性があるの?と思って比べてみたら、リフィルの形状は同じですね。

入れ替えて使うことはないですが(^^;;


PILOT Juice up 03(ジュースアップ)

  • G-2系

  • パイロット カスタム/グランセ/ G-2/ハイテックCカヴァリエ

  • パイロット フリクションボールノック


同上でございます;)