さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳会議2023〜第2回 何をどこに書くか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

始まりました、手帳会議の時間です。

第1回は現在の状況を確認して、問題点を洗い出しました。


大まかにいうと、

  • 書こうと思って書けなかったことが多い
  • 時間を費やして転記する意味とは

でしたね。


さて、第2回は「何を書くか(記録するか)・どこに書くか」について考えてみます。

ちなみに、すでに2023年の手帳は準備してあります(^^;;


  • ほぼ日5年手帳(5年目)

  • SUNNY手帳 ウィークリー

  • ロルバーンダイアリー

  • デジタルツール(iPhoneアプリたち)


ほぼ日5年手帳

継続すること

  • 天気(スタンプ)、最低気温・最高気温、気候について一言

  • 気になったニュース

  • 月次レビュー(Top3)、年次レビュー


やり方を変えること

  • 出来事、やったこと、家族のこと

現在は たすくま のログからほぼ全てを転記していますが、不毛なうえに5年目は右ページに「日々の言葉」があってスペースが少ないので、2023年は厳選して書くことを心がけます。

物理的に全部書くことができないので、たぶん厳選できると思います(^^;;


やめること

  • 体調

大怪我したとか、倒れたとか、そういうことは「厳選した出来事」として書くかもしれませんが、日々の体調を書き記すのはやめます。


SUNNY手帳 ウィークリー

できれば持ち歩いて、隙間時間に書いたり見たりしたいです。


イヤリーページ

未定ですが、習慣トラッカーのページとして使うかもしれません。


マンスリーページ

  • スケジュール管理

基本はデジタルツールを使いますが、保険として。


  • 月のタスク

すぐには日にちが決まらないけれど、この月にやる!ということを余白に。これ、2022年は機能していませんでした;


  • 始めたこと

サプリメントを飲み始めたとか、新しい習慣を書いていきたいです。2日坊主で終わらないように(^^;;


  • 習慣トラッカー

イヤリーとマンスリー、どちらを使うか迷っています。記録したい数次第かも。


  • 習慣トラッカーの反省

記録しても反省しないと意味がないので、余白にちゃんと書いていきたいです。


ウィークリーページ

  • 体調の特記事項(未定)

書くかどうか悩んでいます。


  • 出来事、やったこと、家族のこと

日々のバーチカルスペースは狭いので簡単に書いて、詳細はノートページに書くようにしようかなと考え中。


  • 3 Good Things

1日に3つも書き出せないことが多いですが、続けてみます。


  • 週次レビュー

これまでは、ほぼ日5年手帳からtrincoに「できたこと・できごと」を転記していましたが、それらはバーチカルスペースに書くはずなので、下部のメモスペースに感想や反省点、改善点などを書くようにしていきたいです。


ノートページ

基本的にはウィークリーページに書ききれないことを書く予定です。


ウィッシュリストなどのページ

  • 読書記録、ウィッシュリスト、お気に入りリスト

2022年は全く書けなかったので、2023年はちょっとずつでも書けるようにしたいです。


  • 買ったもの記録、手放したもの記録(未定)

こちらも2022年は全く書けませんでしたが、今後どうするか思案中。


ロルバーンダイアリー

現在「デスクカジュアルダイアリー」に書いている作業系の記録をこちらに。

イヤースケジュールページ

たぶん、作業の「何回目」を書いていくと思います。


マンスリーページ

  • 作業を開始した日の記録


方眼メモページ

  • 作業内容と作業時間、感想

これまで手帳には作業内容のみ書いていましたが、別にグラフをつけていた作業時間も合わせて書き、さらにどう感じたかも書いていきたいです。


クリアポケット

作業リストを入れておきます。


アナログでやめること

  • 体調ログ

アプリから転記するのはやめることにします。

先述のとおり、特記事項のみ手帳に書くかもしれません。


  • 写真アルバム

全然できていないので、Amazon Photoを眺めることにします(^^;;


デジタル

  • Staccal /iCloudカレンダー:スケジュール管理。

  • Googleカレンダー:仕事Aのスケジュール管理(第1回で漏れていました)。

  • リマインダー:1年サイクルのリマインド登録。職場に着いたらすること。

  • Zaim:家計簿。

  • Life /ヘルスケア:体調管理。

  • AutoSleep /ヘルスケア:睡眠記録。

  • Trello:日付の決まっていない「やること」リスト。

  • Todoist:仕事Aのタスク管理。

  • たすくま:デジタルの母艦(ルーティン管理、タスク管理、ログ)。


新しい手帳にどんなふうに書いていくかは、おいおい考えていきます。

今日はここまで。