さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

チョコプリンを作ってみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTubeで観た低糖質チョコレートプリンの作り方が簡単そうだったので、作ってみました。

が、私はレシピ通りに作らないことで有名な人だったりします。

今回もそうなってしまいました。

まず、チョコレートを割らずに器に開けました。

そして、アーモンドミルクは別の器に開けてレンチンするところ、なぜかチョコレートを入れた器に注いで、一緒にレンチン。

チョコを溶かす手間が省けたかなと思いましたが、溶けきっておらず、なかなか溶けず、もういいやと中途半端なままゼラチン投入。

漉し器がないので、そのまま。

とろみをつけるために、器を氷水で冷やしながら混ぜるという工程も、氷がないのでカット。

アーモンドミルクの入っていた紙パックに入れるのは絶対失敗するから諦めて、手頃な容器に分けて冷蔵庫へ。

2時間以上経過したら、ババロアみたいな感じで固まっていました。

美味しそう!でしたが、うん、確かにまずくはないけど、漉さなかったから溶けきれなかったチョコの食感が残ってますね。

まあそれはアクセントと考えればいいけど、何より濃厚すぎて途中から食べるのが大変でした。

次回はココアで作ってみます。

※タイトル画像は今回作ったチョコプリンではありません。