さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

日付印を買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

来年に向けて、11月から手帳の使い方を変えてます。

現在使っているtrincoからSUNNY手帳へ移行するにあたって、ウィークリーに書ききれない詳細をフリーページ(メモページ)に書くようにしました。

フリーページには日付がないので、手書きします。

が、手書きした日付を四角で囲ってみたり、マーカーでカラフルに囲ってみたりしましたが、文章に埋もれてしまって、日付がいまいち目立ちません。

さまざまな色柄のラベルシールを貼って、そこに日付を書いてみましたが、それでもイマイチ。

「ここから新しい日付」がもっとはっきり分かるようにできないものか......

手帳系YouTubeを見ていると「日付印」を使っている方が多いような。

というわけで、試しに買ってみました。


Shinyの日付印S-300です。

正式名称はよく分かりません。「MINI DATER S-300」なのかな? 箱に貼ってあるラベルには「ミニデイトプリンタ」と書かれていました。

インクの取り付け方が英語なのでちょっと不安になりましたが。


中に日本語の取説が入っていました。


ロルバーンミニに押してみましたよ。

初めの2回はインクがつかなかったみたい。ポンプの空押しが必要なのと同じ?

注意点は「Shiny」のロゴがあるほうを自分に向けて押すこと。


実際の手帳を見せることができないのですが、日付をスタンプに変えただけで「ここから新しい日付」がはっきり分かるようになりました。

自分がメインで使っているブルーブラックと違い、スタンプインクが黒。

自分の書き文字とフォントが違う。

理由はたぶんこのふたつだと思います。

なので、日付印を買わなくとも「日付はブルーブラック以外で書く」「通常の文字と違うフォントで書く」をすれば、目立つようになるでしょう。

が、面倒なので日付印のほうが気楽でいいです。


ちなみに、かわいいフレーム付きの日付印もたくさん見つけたのですが、飽きるかもと思って見送りました。

日付印の上下に植物柄やモチーフ柄の回転印を押せばフレームになりますね。

手帳だけでなく、メモ帳にも使っていこうと思います。