さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

レーヨンブラウス最高

さかりょうです。

ユニクロでレーヨンブラウスを4枚買いました。

レーヨンスキッパーブラウス(七分袖)を色違いで2枚、プリントVネックブラウス(長袖)を柄違いで2枚。

いずれも値下げになっていました。


今持っているブラウスの9割はレーヨンブラウスです(レーヨン100%ではない)。

アイロン要らないのが一番のお気に入り。

涼しさで言えばリネンブラウスに軍配が上がるけれど、リネンブラウスって洗濯するとき・干すときにどんなに気を遣ってもシワが避けられない。

そのシワがリネンブラウスの風合いのひとつでもあるのは分かっていますが、わたくし、リネンの自然なシワさえ似合わないのです。

なので、涼しさ優先でリネンブラウスを着ていたころは、毎日アイロンをかけていました。

レーヨンブラウスは、ポリエステル100%やコットンのブラウスほどは暑くないので、まだ許せます。それでいてアイロン要らずなんて最高。

そして、仕事(きちんと)でもプライベート(カジュアル)でも着られるのが良い。


さて、今回買った七分袖。

これから本格的に寒くなるまで、七分袖がメインとなります。

しばらくは1枚で着て、肌寒くなったらカーディガンなどを重ねて。


そして、長袖のほうは袖口にシャーリングがあるので、捲りやすくなっています。

実は腕が短くて八分袖ぐらいがちょうど良いんですよね。

でも、普通の長袖をいい具合に捲れなくて、長袖1枚で良い時期に無理してカーディガンを重ねていました(カーディガンを一緒なら捲れるから)。

今回買ったブラウスなら一枚で着られるわー!


服を買ったときは、まず1枚ずつ写真を撮ります。

Evernoteに「アウター」「トップス」などのノートブックを作っているので、1枚=1ノートでアップロードしています。

このシステムを始めた頃に比べると、こまめに管理しているわけではないけれど、アップロードしてから見返して、全然着ていない服がないかチェックしています。


そんなわけで、散財したわけでは有りませんが、ユニクロでブラウスを4枚買いました。

私にとってファッションは最優先事項ではないけれど、それでも新しい服を買うと少し気持ちが上がります。