さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

EMOTTデビュー

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

発売されたときからずーっと気になりつつ、色の名前がよく分からなくて手が出せなかった「EMOTT」をついに買いました!


「EMOTT(エモット)」は三菱鉛筆(uni)の水性サインペンです。


現時点で全50色あります。

しかし、単色売りは40色、全色セットも40色しかなく、限定の10色は「5色セット」で買うしかありません(10色セットには限定色が入っていない)。

どの色を買うか悩んだら全色セットを買っとけ!というわけにいかないのです。


てなわけで、私が買ったのは12色。

(一緒に買ったものも写っているけど気にしないでね)


  • 単色 19. ダークイエロー

  • 単色 71. ターコイズ

  • 5色セット No.3 VINTAGE COLOR

  • 5色セット No.10 BOTANICAL COLOR


あとひとつ、5色セット No.9 NUANCE COLORも買う予定でしたが、売り切れていました( ; ; )

No.9に入っている3色は単品売りしていないので、見つけたら買うつもりです。


久しぶりの試し書き(^^)

現在使っている手帳「torinco(トリンコ)」のフリーページを使いました。


見出し文字はサラサセレクト 0.4mm ブルーブラックで書いています。

EMOTTも0.4mmとなっていますが、ゲルインクボールペンよりは太めです。

とはいえ、水性サインペンにしてはかなり細いのですが。

単品の2色と5色セットのNo.3は筆記に向いていますが、5色セットのNo.10は絵を描いたり色を塗ったりするのに向いていますね。


回転スタンプを押して、色塗りしてみました。

スタンプを狙ったところに押せない問題は大目に見てください。

逆さまに押しているのも気にしないでくださいね(^^;;


EMOTTのペン先は本当に細いので、回転スタンプの小さなモチーフも塗れるだろうと思いきや、モチーフが小さすぎて目が( ; ; )

濃いめの色は回転スタンプのインクと同化しがちなので、薄めの色のほうが良いですね。

しかし、目が疲れるのでもう塗らないかも(^^;;


筆記の裏写りはこんな感じ。

筆運びを止めた部分がとくに裏写りしています。


回転スタンプの裏写りはこんな感じ。

そもそも回転スタンプをカシャンと押すので、裏に写らないように工夫することができません。

さらに見えにくくて一生懸命塗ったので、結構裏写りしていますね。


2023年はSUNNY手帳を使うので、裏写りに関してはまた試したいと思います。

スタイリッシュで好みの色のサインペンを手に入れたので嬉しいです(^^)