さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳会議2023〜第1回 現状棚卸し

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

すでに2023年の手帳を買ってしまっていますが、どんなふうに使うか決まっていないので、手帳会議をやります。

今回は現状の棚卸しです。


ほぼ日5年手帳

  • 天気(スタンプ)、最低気温・最高気温、気候について一言

  • 体調

  • 出来事、やったこと、家族のこと、気になったニュース

  • 月次レビュー(Top3)、年次レビュー

現在はこれがアナログ手帳の母艦となっています。

2023年が最終年です。


trinco10

  • マンスリー:外出予定、外出記録

  • ウィークリー:3 Good Things、週次レビュー(できたこと・できごと)

  • その他のページ:未使用

ほぼ日5年手帳に書いた内容から、該当することを転記しています。

不毛なことをやっている自覚はありますが、週次レビューをやらないと月次レビューが大変なので、苦肉の策です。

手帳自体は気に入っているのですが、同じフォーマットの手帳が2023年版は発売されず......


デスクダイアリーカジュアル2

  • イヤリー:未使用

  • マンスリー:作業を開始した日の記録

  • ウィークリー:作業内容の記録

  • メモページ:作業リスト

途中までフェリシモでもらった手帳を使っていましたが、こちらに乗り換えました。


A5バインダー

  • 体調ログ・作業時間・習慣トラッカー:続いていますが、必要かな?と思い始めています。リフィルを印刷するのも面倒になってきました。

  • 読書記録・ウィッシュリスト・お気に入りリスト・買ったもの記録・手放した記録:全くできていません。

  • 写真アルバム:全くできていません。


デジタル

  • Staccal /iOSカレンダー:スケジュール管理。手帳を持ち歩いていないので。

  • リマインダー:1年サイクルのリマインドを登録しています。あとは、イレギュラーで「職場に着いたら◯◯する」を登録することが多いですね。

  • Zaim:家計簿。

  • Life /ヘルスケア:体調管理。

  • AutoSleep:睡眠記録。

  • Trello:日付の決まっていない「やること」リスト。ですが、活用できていません。

  • Todoist:仕事Aのタスク管理。

  • たすくま:ルーティン管理、タスク管理、ログ。デジタルの母艦はこれ。


問題点

日々の行動は「たすくま」で管理しています。

たすくまのログを(iOSカレンダー経由で)「MemoMa」で見ながら、ほぼ日5年手帳に書き込み(デジタルからアナログへの転記ですね)。

5年手帳に書き込んだ中から、3 Good Thingsやできたこと、できごとをtrinco10に転記。

AutoSleepやヘルスケアの記録を「体調ログ」に転記。

こういった「転記」が本当に必要なのかな?と毎年悩んでいます。


年次レビューをする際に、月次レビューをやっておかないと大変な作業になる(年末年始は意外と時間がない)。

月次レビューをする際に、週次レビューをやっておかないと結構面倒(月末月初は忙しい)。

週次レビューをする際に、5年手帳に書いたことを拾うのが面倒で、5年手帳に書きつつ、週次レビュー用の手帳にも同じことを書いているのですが......

4年間試行錯誤してきたけれど、5年手帳に何を書くか次第なんですよね。

悩ましいです......


体調ログ・作業時間記録・習慣トラッカーは、ひと月をパッと振り返られるようにと思ってやっているけど、振り返ったところで何も改善できていないのです;

つまり、アナログでパッと見られなくてもいいのでは......


こういった転期に時間を費やして、ウィッシュリストやお気に入りリスト、振り返りたかった「買ったもの」「手放したもの」が全然書けなかったのが残念。

そして、全てがA5サイズで大きいので持ち歩かない=見返す時間がほとんどないのも残念。

2023年用に買ったSUNNY手帳はB6サイズなので、頑張れば持ち歩けるかも(仕事の空き時間に見返すことができるかも)。


今日はここまで。


毎日がもっと輝くみんなの手帳術

毎日がもっと輝くみんなの手帳術

  • 日本能率協会マネジメントセンター
Amazon