さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

クリアスタンプを使ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

初めて購入したクリアスタンプを使ってみました。


購入したのは、こどものかおのクリアスタンプシート。

ハビットトラッカー用ですね。


クリアスタンプを使うために、ダイソーでアクリルスタンプ台を購入しました。


シートからクリアスタンプを剥がして、アクリルスタンプ台に貼り付けます。

真っ直ぐ貼る自信がないため、カッターマットを敷きました。


スタンプマーカーというものも購入したので、スタンプインクとして使えるか試してみましょう。


このスタンプマーカーは筆ペンタイプなので、大きめのスタンプも塗りやすいはずですが、選んだスタンプの柄が「表(ひょう)」になっているので、結構塗りにくかったです。

しかも、インクがうまく乗ってないような......


ロルバーンミニに試し押し。

嫌な予感。


ああ、やはり。


めっちゃ裏抜けしてます。

このスタンプマーカーはクリアスタンプには使えないですね。


次は、普通の水性ペンで試してみました。

使ったのは、ZIG クリーンカラードット。

塗り忘れがありますが、いい感じに押せました。


ただ、部分的に裏抜けしてますね。

しかも、塗るのが大変でした。


最後はいよいよスタンプ用のインクパッドを使ってみましょう。

購入したのは、オールパーパスパッド。


紙以外にもスタンプできるんですね。

というか、スタンプ用のインクパッドを初めて買ったんですが、そういうものなのかしら?


まっさらなパッドにインクを補充してから使うタイプのスタンプです。


またもやインクのつけ忘れがありましたが(汗)、いい感じに押せました!


透けて見えるけれど、インクの裏抜けはありません。


現在使っている手帳trincoのメモページに押してみましたよ。

今度は綺麗に押せました!!

このインク色(スモークドグリーン)、かなり好きです(^^)


なんと!裏抜けどころか透けもない。素晴らしい。


スタンプといえば、木製の持ち手にゴムの印面が貼り付けてあるものを思い浮かべます。

実際、手帳用にそういうスタンプをたくさん持ってまして、数年前に全て断捨離しました。

今の時代は持ち手なしのクリアスタンプやラバースタンプが主流になりつつあるらしいです。

というわけで買ってみました。

シートから剥がして、スタンプ台に貼るという手間はありますが、スタンプもスタンプ台も透明なので、押すときに分かりやすいですね。