さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

お菓子作りってどうしてこんなに面倒なんだろう

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日、チョコプリンを作りました。


YouTubeには簡単と書いてあって、コメントにも「簡単にできました!」という書き込みが多数ありましたが、それでも私にとって面倒な手順があり、端折りました。

チョコレートを使ったら溶かすのが大変だったので、次回はココアで作ろうと思って、ココアを買ってきました。

ほかの材料はまだ残っています。

でも、ささっと取りかかれません。

何が面倒なんだっけ?

まず、アーモンドミルク200mlをレンチンするための耐熱ボウルがないのよね。

先日はちょっとだけ深めのお皿を使いました。

アーモンドミルクがタプタプしていて、混ぜるとこぼしそうだったな。

またあのお皿を使うしかないんだけど.....こぼしたら面倒だな。

それから、半分ずつ容器に移して冷やしたんだけど、移すときに時間かかったし、結構垂れたよな。

移すの面倒だなー、でもお皿のまま大きなプリン作ってもしょうがないしなー。

最初から容器に半分ずつ作ればいいのかな?

そうなると、計量が面倒だな。

お菓子作りが習慣になっていたら、なんでもないことなんですが、たまにしか作らない私はあらゆる工程が面倒に思えてしまいます。

買ってきたほうが早いんですが、砂糖使わないプリンを食べたいのですよ( ; ; )