さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

アマノフーズの茄子の味噌汁が好きなんですが

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日、アマノフーズの「いつものおみそ汁」の詰め合わせをいただきました。

数種類入っていましたが、中でも「なす」が一番美味しくて。

フリーズドライの味噌汁は割高なのでなかなか手が出ませんが、こんなに美味しいなら買おう!と週一の買い出しで行きつけのドラッグストアへ。

インスタント味噌汁売場には、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁がいくつか置いてありましたが「うちのおみそ汁」という5食パック(茄子のみ5食)が288円と、思っていたより安かったので買いました。

食事のときに早速お湯を注いでみると......あれれ、茄子が小さい。

いただきものは大きめのくし形でゴロッと入っていたのに、買ってきたものは短冊型で寂しい......

再びドラッグストアで確認してみると

  • いつものおみそ汁 なす 単品 88円(税込)

  • いつものおみそ汁 10食 758円(税込) → 1個あたり75.8円

  • うちのおみそ汁 なす 5食 288円(税込) → 1個あたり57.6円

価格差がこんなに。そりゃあ、茄子の大きさも変わりますよね。

大きい茄子が食べたければ、間をとって10食パックを買えばいいのでしょうけど、これは茄子のみ10食じゃないんですよね。うーん。

とりあえず、単品を2個だけ買いました。

普段は茄子が小さい「うちのおみそ汁」を食べて、「今日は大きい茄子が食べたいんじゃー」という気分の日は単品を食べようかなと(^^;;