さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フレークシールを使いやすくするために

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

フレークシールって、シートシールと違って台紙から剥がしにくいんです。

透明なPET素材だとなおさら。

手帳やノートに貼ろうと思っても、なかなか剥がせなくて「もういいか」って諦めてしまう。

フレークシール剥がしにくいから貼るのやめよ、ってなっちゃう。

なので、剥離紙に貼ってシートシール化を進めています。


youtu.be


指で剥がせず、ピンセットを使っても剥がせず......

悔しいけれど「テプラ ハーフカッター」を使っています。

(公式ではテプラ以外に使わないでね、とアナウンスしているので自己責任で)


もともとは職場にハーフカッターがあって、その便利さに感動して自宅にも買いました。

テプラは印刷後にカットする機能がありますが、それを使うと余白が多く取られるから、テープがもったいないんですよね......

ラベルをたくさん印刷するときは、一気にガーッとやってハサミでカットしていました。

ただ、剥がしにくいのが悩みの種でしたが、ハーフカッターで解決!

Phomemoでラベルを連続印刷したときも活躍しています。


使い方ですが......

ラベルを連続印刷した場合は、印刷面の区切り辺りに刃が当たるようにしてハーフカットします。

フレークシールの場合は、裏返して剥離紙の適当な位置に刃を当てます。

それだけで、剥離紙が剥がしやすくなるんですよ。

カットするときに強く押し込むと、シール面に跡が付きやすくなるので注意です。

悔しいけれど、PET素材のフレークシールを気軽に使うためだから良し。

テプラさま、ハーフカッターを製造販売してくださって感謝です。

推奨しない使い方をしてごめんなさいね、自己責任でやってます。


「テプラ」PRO ハーフカッター RH24kingjim.com