さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

お菓子作りってどうしてこんなに難しいんだろう

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日、コーヒーゼリーを作りました。

正確に言うと「カフェオレゼリー」です。


実は、これまでに何度かコーヒーゼリーを作っては失敗していました。

私の作り方は......

  1. クックゼラチン1袋をお湯50mlに溶かす。

  2. 缶コーヒーを加えて混ぜる。

  3. 容器に小分けする。

  4. 冷蔵庫で冷やし固める。

です。

失敗しようがないほど簡単な作り方なのですが......

(ここで違和感に気付いた方はさすが!です)


私、コーヒーはブラック派なんですよね。

最初は職場で差し入れていただいた缶コーヒー(ブラック)を使って作ったところ、ブラック派の私でもとてもじゃないけれど食べられない苦すぎるコーヒーゼリーが出来上がりました。

アイスコーヒー用のシロップやコーヒーフレッシュをかけても、おいしく食べられなかったです。


ちょっとは甘味が必要なんだということに気付き、次は缶コーヒー(微糖)を使いました。ちなみにこちらも職場で差し入れていただきました。ありがたいですね。

そのまま飲むと甘く感じる微糖。

これなら美味しいコーヒーゼリーが出来るだろうと期待しましたが......

ブラックほどではないけれど、やっぱり苦い仕上がり。


微糖でもゼリーにすると甘味が足りないという反省を踏まえて、今回は家族が買い置きしていた缶カフェオレを使ったわけです。

缶を開けて出て来たカフェオレは当然ですがカフェオレ色でした。

ブラックや微糖みたいに黒くない。

これは今度こそ大丈夫なはず......!


冷蔵庫で冷やし固めたカフェオレゼリー、ワクワクしながら一口。

............に、にがい。

甘いと思っていたので余計に苦く感じます。

飲むコーヒーは苦めが好きだし、世の中にはほろ苦で美味しく食べられるものがありますが、、、

今回作ったカフェオレゼリーは「苦くて美味しい」とは言えない代物でした;;


クックゼラチンに載っているレシピには「砂糖」って書いてあるの、もちろん知ってます(^^;;

コーヒーゼリー作りって難しいですね。