さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ファンデーションを変えてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

たぶん、10年ぐらい同じファンデーションを使ってきました。

Etvos(エトヴォス)のマットスムースミネラルファンデーションです。

下地としてナイトミネラルファンデーションもセットで使っています。

夏は仕上げとメイク直しにミネラルUVパウダーを重ねていたこともありました(マスク着用するようになってからやめました)。


私がミネラルファンデーションを使い始めたのは

万が一、メイク落としをせずに寝落ちしてしまってもダメージが少ないもの

を探してたどり着いたからです。

オンリーミネラル、レイチェルワイン、エトヴォスそれぞれトライアルキットを購入して試用して、最終的にエトヴォスに決めました。

付属のブラシが肌に合っていて使いやすかったんです。


それまでORBIS(オルビス)のリキッドファンデーションやクリームファンデーションを使っていましたが、ミネラルファンデーションに乗り換えてみて知ったこと。

これまでの肌荒れの原因はクレンジングだったんだ!

敏感肌で赤ら顔が悩みだったんですが、石けんでオフできるミネラルファンデーションに変えてクレンジングを使わなくなったら、治りました。

クレンジングが必要な化粧品はもう使わない、と思った次第です。


そんなわけで、エトヴォスのミネラルファンデーションを使い続けてきましたが、残りが少なくなり、取扱店に買いに行ったところ......

これまで当たり前のようにエトヴォスの棚だけ見ていたので知りませんでした。

石けんオフできるファンデーション、結構いろいろ出てるんですね。

しかも、エトヴォスよりお安いものも......


タイムシークレット ミネラル薬用プレストパウダー。

ファンデーションとしても使えるということで買ってみました。

数日使っていますが、肌荒れはなく、良い感じです。