さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ノンアルの疑問

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

最後にお酒を飲んだのがいつだったか......覚えていません。

今は飲むとしたらノンアルコール飲料です。

とはいえ、自宅でわざわざ飲むことはありませんでした。

食事を伴う集まりのときにノンアルコールカクテルを注文する程度。

しかし、コロナ禍で集まりがなくなり、買い物のときにふとノンアルコール缶飲料が目に入ったんです。

そのときは確か、置いてあるものを1本ずつ全種類買いました(ドラッグストアなのでそんなに多くないですよ)。


ノンアルビールは、ずっとビールを飲んでなかった私にはビールそのものとしか思えなかったし、

ハイボールテイストは、ハイボールを飲んだことのない私にはウイスキーの炭酸割りとしか思えなかったし、

ノンアルワインは、赤も白もワインの炭酸割りとしか思えなかったし。

しかし、飲酒の習慣がある家族は試飲して即「ただの炭酸飲料」と言っていました。

確かにアルコールが入っていないのなら、ただの炭酸飲料ですよね......

ノンアルとジュースってどう違うの?


「スタイルバランス」のアサヒビール↓

www.asahibeer.co.jp


「のんある気分」のサントリー↓

www.suntory.co.jp


「ノンアルでワインの休日」のサントリー↓

www.suntory.co.jp


うーん......

風味とか香りとか味わいとか、ぼんやりですね。

ノンアルのカシスオレンジはカクテルにそっくりだよなーと思うんですが、そもそもカクテルじゃない、ジュースとしてのカシスオレンジを飲んだことがないので(^^;;

そして、逆に「なっちゃん しゅわしゅわ白ぶどう」はスパークリング白ワインの味だと思いました;)