さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スリムでコンパクトなスマホ用ミニ三脚

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Ulanziのスマホ用ミニ三脚 MA26を購入しました。


入っていたのは本体、工具(何に使うの?)、保証書です。

取説はありませんでした。


もしかして、箱の裏が取説?


折り畳まれた状態での長さは11.5cmぐらい。

システム手帳M5より少し長いですね。

トラベラーズノートパスポートサイズやシステム手帳mini6には収まる長さです。


伸ばすとこんな感じ。


スタンド部分は2種類の置き方があります。

スマホ側の角度に合わせて、バランスが取れるように使い分ければ良いと思います。


スマホ側を折りたたんだ状態で横撮影。


スマホ側を折りたたんだ状態で縦撮影。


スマホ側を伸ばした状態で横撮影。


スマホ側を伸ばした状態で縦撮影。


縦で手元撮影はスタンドが写り込んでしまいます。


横だとなんとかなりそうですが.....


スタンドが映り込まない角度の限界(^^;;


スマホを挟む部分はこんな感じ。

5.5cm〜8.5cmぐらいで、4〜7インチのスマホに対応しているとのこと。


コールドシューが付いているので、ライトとマイクを取り付けてフル装備してみました。

どちらもUlanziです。


折りたたんだ状態がスリムでコンパクト。

バッグや上着のポケットに入れておいて、いつでも使えるのが良いなと思いました。

スタンド部分を広げずにグリップとして持って撮影することも可能です。

ただ、これだけスリムでコンパクトなのに、スマホをセットして安定感を叶えるためにそれなりの重量があります。

140gですが、見た目に反して重たいなと感じました。


スマホで撮影するための諸々を集めてみました(笑)。

上はエレコムの単軸スタビライザー付き三脚。

しばらく使ってないですね(^^;;


左端はベルボンの雲台付きクリップ。

机とかポールとかをクリップで挟めるので、三脚が使えないところで撮影するのに便利なんですけどね......実際はライトを取り付けるのに使っています(^^;;


左から2番目はUlanziのリモコン付きスマホグリップ。

カメラ感覚で撮影できるものです。

左手に手帳を持って、右手でこのグリップを握って撮影するのにピッタリ。

だと思うけれど、普段のバッグがパンパンで入れる余地がないという(^^;;


左から3番目はUlanziのミニ三脚。

これは100gないので手軽に使えます。

普段のバッグに入れるとしたらこれなんですが、現在はマイクスタンドとして使っているため、今回新たにミニ三脚を購入した次第です(^^)


このほか、普通サイズの三脚、撮影用スタンド、アームスタンド、ホルダー(何個も......)などなど(^^;;